2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キュウリっておいしい?
- 2006/07/03(Mon) -
月曜日、久々に職場に登場した。
(先週、一週間まるまるお休みさせてもらってた。^^;)
玄関を入ると、いきなりプラケがで~んとおいてあった。
おぉぉ~!
中にはゴマダラカミキリ様が数頭。<ワロタ。
「おはようございます。」と、職場のみなさんに挨拶をすると、いきなり、
「○○さ~ん、待ってたのよ~!カミキリ捕まえたんだけどどーやって飼うの?」と。
ほよぉ?カミキリ、ここで飼うんですか?(◎_◎;)
あぁ、どーしよう。私、カミキリの成虫って飼育経験ゼロだし…
えーと、ゴマダラさんと言えば、基本的にヤナギ類かな?と思いつつ、
とりあえず、プラケの中にすでにセットしてあったキュウリを
ムシャムシャとおいしそうに食べていたので
まー、これはこれでいいのかな?
な~んてイージーに考えてみる。
後でゴマダラカミキリの飼育についてちょっと調べてみよっと。(^^ゞ

D50 by 五郎ちゃん
ゴマダライメージ画像。(笑

この記事のURL | 甲虫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ことば | メイン | カントウタンポポ>>
コメント
- -

うちのイヨカン畑は、このカミキリの為に壊滅状態です。
もっとも30~40年のミカンの木の寿命も来ているのですけど(^_^;
来年、収穫後「セトカ」という種類に植え替え予定です!
もしこのカミキリを義母が見つけたら、即刻クビキリの刑ですね(^_^;
2006/07/07 08:58  | URL | kazuパパ #sj93pB3o[ 編集] |  ▲ top

- -

今日、2匹見た見た♪
ゴマダラって、今が旬(笑)なんかな?(^^)
2006/07/08 22:17  | URL | koji #-[ 編集] |  ▲ top

- -

kazuパパさん、
カミキリ=害虫。基本的にはね。(汗;;
生木の被害はやっぱり嫌ですね。
私も勿論、ゴマダラよりイヨカン派です。
で、セトカはとてもおいしい柑橘類だそうですね!
食べたことはないけど…
植え替えは大変そうですね。壮大なスケールの計画ですね。
2006/07/08 22:46  | URL | Boardwalk #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

kojiさん、
ルン♪
今が旬だね。本当はシロスジが見たかったんだけど、
ゴマダラとその他の小型カミキリしか見れなかった。
そういえば、ゴマダラチョウも見たいなぁ…
大好きなのね、ゴマダラチョウ。
2006/07/08 22:48  | URL | Boardwalk #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

シロスジか・・・。
実家のイチジクの木から毎年出てきます。(笑
大きいですよね、シロスジ。噛まれたら痛いでしょうね。(笑
2006/07/11 21:23  | URL | koji #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ルン♪
シロスジ、ダイナミックなカミキリ。(^^)
噛まれて痛いは痛いけど、やっぱり一番痛いのはヒラタのメスでしょう。(汗;
2006/07/14 22:17  | URL | Boardwalk #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/90-5f973051
| メイン |
