2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
and the Eclipse
- 2009/07/22(Wed) -
東京
欠け始め: 09:53
食最大: 11:08
食終了: 12:28
食分:  0.75

D200 18-200
11:09:03.16時撮影。ほぼ最大ってことで。

三脚とモニター駆使してなんとか撮影。
太陽の位置はほぼ真上、
普通に三脚にセットでは固定できない位置。
そんなこんなで太陽が隅っこに写ってます。
F 10 SS 1/8000 補正 -5.0 
なんちゅーおおざっぱな撮影方法なんだろうと自分でも笑った。
それでも雲の合間から姿を時々しか見せない太陽と月のコラボが撮影できてよかった。


奄美大島遠征中の友達の話が早く聞きた~い。
エリカさまにも会えたかな?(微笑
この記事のURL | sky | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<関東だけ夏の晴天 | メイン | よい子は真似をしないでね>>
コメント
- -

これ観て誰か吠えてませんでした?
テレビ見てたらエリカ様ってライカのDIGILUX3っての使ってるんですね。
どんなの撮ってるか見たい。
2009/07/23 18:21  | URL | 伸之助 #/5lgbLzc[ 編集] |  ▲ top

- -

残念ながら、今回はこちらでは見る事ができませんでした。

いやいや、この条件では良く撮れてるじゃないですか。

日食直に見たのは中学生のころだったかな~。
部分なやつだけど。
当時私が住んでいた部落では、日食が始まった途端、「悪魔が降臨してきた」とか、「この世の終わり」とかで、右へ左への大騒ぎだったなぁ~
・・・・ウソですw

て、一度でいいから、生で皆既見てみたいね~。
金環食もw
2009/07/23 22:18  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

伸之助さん、
だれかが「にゃーぁ」と鳴いてたような。(笑
どっからどーみても月にしかみえませんよね。(^^;
ライカ…欲しい。なんでもいいからライカ欲しいなぁ。
2009/07/24 00:00  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

yamyamさん、
部分日食だと暗くもならない?鳥も虫も全てが普段通りでした。

約10年前に日食経験あり。金環食だったような気がする。
当時は日食が起こるぞーなんて情報も全く持ってなく、
急に暗くなってスコール来るんか?なんだなんだと思ったくらい。
事前に分かっていればもっと注意して見たんだけどね。
もったいないことをしてしまった。
2009/07/24 00:02  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/500-37b7ebf1
| メイン |
