2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
強風の渓流へ
- 2009/07/12(Sun) -
今回、個人的には釣る気はほとんどなかったが、旦那さんが行くと言うのでとりあえず便乗。
現地:
mobile
つーか、現地近辺。走行中標高を適当にちょっと調べてみただけ。

現地駐車場に到着、とそこは強風の嵐で、車を止めた途端、木の枝や朽木やら木の実が車めがけてふってきた。orz.
こんな風のなか私の腕では全く釣りにならないなーと自覚
釣りせずに一人散策することをチョイス。
ここの日釣り券結構高額だし。(^^;

そうと決めたら旦那さんを川に捨ててより安全な(木の枝やらが飛んで来ない)駐車場へ車を移動。
そこで天気が回復するまでちょっと仮眠。
しばしの仮眠のつもりが、起きたらな~んと11時ちょっと前。
熟睡してもうた。(^^; 天気もすっかり回復していた。
さっそく散策準備。とりあえず着替える。
T-シャツの上から薄手の長そでシャツに着替えたとき、お腹のあたりにチクリ!と来た。
あわててせっかく閉めたシャツのボタンを開けるとハチだかアブだかが飛び出してきた。
うわぁ~!
即効刺された箇所にムヒを塗る。
これだけで結構被害を最小限に抑えることが可能。頼りになる万能薬ムヒ、元祖クリーム状のね。

さて、気を取り直して渓流沿いを歩いく。
D200 300mm
ヤマオダマキが出迎えてくれた。綺麗だのぉ。

川の流れの中でバイカモがゆらゆら咲いていた。超カワイイ。
D200 300mm
強風とまらず、波がたつ渓流…。

川そのもの
olympus shock proof
穏やかで美しい川。

川の住民
olympus shock proof
特別保護区の内にも関わらず、導入種。(ブルックトラウト)
つーかそもそも特別保護区内で釣りができること事態が不思議で不思議で…。

番外編、サービスカット(微笑):きのこ。
mobile
ナラ材らしき材にでてました。食べられるのかな?

さて、実際の散策はカメラ1台と望遠1本(300単焦点)で4時間強ほどウロウロ。
鳥やら蝶やらも撮りましたが、その写真はまた次回。(まだ未現像なもんで。)

とりあえず散策切り上げて温泉へGO!
お目当ての温泉には都合によりつかることができず、適当に日帰り湯も可能宿で温泉につからせてもらった。
施設的には普通のお風呂。一応露天もあったが、、、解放感ゼロ。
ちょっと残念に思いつつも泉質は最高で気持ち良かった♪
と、露天の外から心地よい低いトーンのカエルの鳴き声が聞こえた。
あぁぁぁぁ~!モリアオだ!まさか7月にモリアオの声が聞こえるとは思ってなかったのでちょっとうれしい誤算。
モリアオ本人は確認できなかったが、まだ産みたての白い泡玉を見ることができた。
mobile
動画をアップできればよかったのじゃが、、、
携帯からBluetooth経由でPCに動画は送れないみたいなので今回は断念。(^^;

いい温泉にも浸かったし、それなりに色々見れて遊べたし、よく寝たし
涼しかったし、結構楽しい一日でした。

ちなみに帰り:
mobile
夜中でも麻布付近はまだ30℃。超ヒートアイランド。























余談ではありますが、
いままで何度かプロのカメラマンさんと一日違いで同じポイントに行ったことがありまして、
その度にションボリ。
一度渓流メインのカメラマンさんの撮影現場見てみたい・・・。
見るだけで学べることって多いものね。
今回はthirai yoさんと一日違い。
残念…。
スポンサーサイト
この記事のURL | 渓流 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<強風の・・・野鳥編 | メイン | 近所のカミキリ>>
コメント
- -

おお~っ! ソノ携帯はG'sOneデハナイデスカ!!
お揃いですね~♪ って、そこかいっ!

かなり気合の入った日記。 読み応えバッチシだね。
一度で全コメめんどいから、小分けにして書くっすw

モリアオ、今日行った山にも卵塊あったよ。
同じく、この時期に~?と、ちょっと感激。
2009/07/12 19:17  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

最近の携帯ってのはすんごいんですな~。
僕はすっかり時代に取り残されてます。
因みに動画はメールでPCに送るなんてことは…?。

それにしても近頃にないハイテンションブログ(笑。
2009/07/12 19:33  | URL | 伸之助 #/5lgbLzc[ 編集] |  ▲ top

- -

yamyamさん、
そうそうG'sOne。防水でショックプルーフなのってこれしかないよね。
製造中止になったから今は手に入らないのかしらん?残念だね。
メール打ちにくいけど。つーことで、私はますますメール離れ。(^^;
ってか、yamyamさん最近携帯渓流に流しちゃったんじゃなかったっけ?

>読み応えバッチシだね。
あらそう?ニッコリ。
ぶっちゃけ、
行った場所によっては自分のテンションあがりすぎて疲れきってブログ書く元気なかったり
ポイントを一般公表できないとか色々な事情で書いてないのがほとんどだね。(苦笑
例えばフジミドリポイント、貴重な生息ポイントなので場所の公表控えてますぅ。^^:
今回は湯川なる超有名フライポイント、周囲は全面整備された特別保護区だからブログに書きやすい。
歩いても大して疲れないし、ただただ楽しい場所です。
人は多いけどね。(爆

7月モリアオ、いいよね。このあたりのモリアオはどんな柄なのかできれば確認したかったけど
それはまた来年のお楽しみってことで♪ヾ(^_⌒v)
2009/07/12 21:56  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

伸之助さん、
最近の携帯じゃないってばぁ!旧機種だよん。
型落ちしたのを安く買ったのさ。
安かったからもあるんだけど防水でショックプルーフってのはこれしかないから。
それなりに使いにくいけどそのへんは我慢。
ちなみに本当はiPhoneを1年以上まってたんだけど
日本ではsoftbankのみとの発表にガッカリ。macが嫌いになりました。

メールで動画送信、ソレダ!
って、私の携帯からはPCへのメール送受信できないはず。
迷惑メール防止でそんな設定したきがする。
設定解除でOK?・・・解除の仕方忘れちゃったよぉ!!!
アナログ人間なもので。(^^;

日記はまだ続くよ~。鳥編も虫編もあるでぇー。多分。(^^;
2009/07/12 22:04  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- 流木!? -

特別保護区で釣りが出来るって? 九州でも保護区多いですが(^ ^;;
すっかり癒される立派な写真やけんど、流木と川淵の笹が気になりますバイ(^ ^)
2009/07/12 23:32  | URL | かず #RyffmAuw[ 編集] |  ▲ top

- で 釣果は?( ̄ー ̄) -

ブナと下草のササ藪がええのぉ~
良いきのこが出そうじゃ。
って、そっちかい!2

携帯、うん。 流したv( ̄∇ ̄)
釣りの途中で無くなってるのに気づいたけど、だれ~もいなかったので釣り優先で終点まで登って、その後探しながら帰ったよ。
どの辺で落としたかはおおよそ判ってた(倒木くぐった時)ので、そこを見たら案の定。
流れに揺れるLISMOストラップが綺麗だったなぁ~(。´Д⊂)うぅ・・・。
防水で良かったよ。

刺されたのは蜂かなぁ。
虻だったら1匹2匹の世界じゃないと思うけど。
虻ヤローはピンポイントに数か所の吸血根残すよね。
つーか、そうなる前に気づけや!って感じですけどハイ。
私もムヒ帯行する事にしますw
2009/07/13 18:15  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

かずさん、
倒木?!
詳しくはFlyFisher今月号(8月)p.104みてねッ!
気にしない、気にしない、ただただ癒されてくださいまし。(笑
ガッツリ系ならもっと違う渓流がええと思う。フフッ!
つーか、海行こうよ、海。マグロが呼んでいるよー!
2009/07/14 00:16  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

yamyamさん、
ブナないんだわさ、ここ。ミズナラとモミ系なんだわさ。
キノコあったよ。でもやっぱりキノコまで見る余裕まだないわ、私。
って、ここは特別保護区だってばぁ!
そっか、見るだけなら特に問題ないわね。^^

あの携帯ってどこまで防水なんだろう?
水没させて写真撮ってみようかな?な~んてね。(笑

蜂かもね。おかげさまで痕が多少残ってる程度で痛みもかゆみもないっす。
アブはなんとかハッカスプレー凌いでる感じだけど
不意に襲われたり、「ちょっとお花摘み」にの時に非常に困るんだわ。
あの恐怖は雉撃ち派の人には分かるまい!
ムヒは最初はヒル対策で持ち歩くようになったんだけど、
あれって結構殺菌作用あるようでなんの虫にもある程度なら有効みたい。
刺されたらすぐ塗るのは一番効果的。

旦那さんの結果?ブルック12だったそうだ。
2009/07/14 00:19  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/493-738ff40e
| メイン |
