2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
とっくり巣
- 2009/05/26(Tue) -
D200 105mm
コガタズメバチ、単独営巣期の巣。
見事なトックリ状の巣。アートだね。

ってノンキに巣の観察をしていたら、
主が戻ってきた。
D200 105mm
うわぁ~!この時期、スズメバチ達はまだおとなしいが、
刺激を与えないようにしないとね。念のため。

スズメバチの仲間は、女王蜂のみが越冬する。
越冬明けのスズメバチは単独で小さな巣を作る。
そのなかで、単独で子供をうみつけて、育てる。
そこまでは全て単独でせっせと働く。
結構えらいね。
ところで、スズメバチの巣は駆除対象。
そのうちこの巣も撤去されるのでしょう。
撤去されるまでちょっと観察してみるかな?
コワイけど。
この記事のURL | 昆虫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ばなな~ | メイン | ミドリもお目見え>>
コメント
- -

実物見たこと無いけど面白い形ですね。
今年は何だか大きいスズメバチをよく見掛けます。

危害を加えてないつもりが何か逆鱗にふれて襲われる事無いですか?
一昨年、足長蜂にやられました(爆。
2009/05/27 19:52  | URL | 伸之助 #/5lgbLzc[ 編集] |  ▲ top

- -

住宅街では駆除の運命か・・・・

農業では益虫としての側面もあるだけに、何ともやるせない。
ココはお前達が来る世界じゃないんだぞ~
なんて、人間の都合で片づけられる弱い存在なんだよな~。
とて。
今年もウチの庭ではペットボトル蜂蜜トラップ稼働予定だったり(爆
2009/05/28 23:00  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

伸之助さん、
でしょ♪実物みると感動するかもよw。
オオスズメバチの女王かな?
昨年の夏は暑かったし、冬も暖冬だったから今年は多いのかしら?スズメバチ。
スズメバチは夏の終わり、攻撃的になる頃から気をつけるようにしてるけど、
本当はどんな時期でも近づかないのがベストだわね。(^^;
分かっちゃいるんだけど、ドアップ、ド正面のスズメバチの写真は撮ってみたのよ。

アシナガバチに刺されたら大変でしょ!
人によってはショック死なんてのもありそうですね、多分。
やっぱりハチは気をつけてたほうがええですね。
2009/05/29 00:15  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

yamyamさん、
だれかが気付けば即撤去だわね。
民家の垣根の中だし。ただ、その家農家だからどーだかなぁ。
ご近所さんから苦情があればやっぱり撤去の運命…と思う。

そうそう、つい2~3日前にミツバチの分蜂のニュースがあったね。
信号機の青で休憩しちゃったっての。
なかなか移動してくれなかったから結局撤去。
残念です。
なんでニホンミツバチって保護対象じゃないんだろう?
昆虫保護法ってのがないから?
なんか腑に落ちないのぉ。
だってさ、ハチ→全滅=人間も全滅。よね?

ペットボトル蜂蜜トラップ???
どんなの???キョウミシンシン。
2009/05/29 00:22  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

トラップの作り方、先日テレビでやってました。
レシピは忘れましたが意外にも「酢」や「酒」が入ってたような。。。

ハチに刺されると後のカサブタがすっごく深いっす。
勿論痛い(爆。
その日は巣があるのを知っていながらうかつにも上から下まで黒い格好で、しかも巣の近くで腕を振ってしまって。
ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ
2009/05/29 19:24  | URL | 伸之助 #/5lgbLzc[ 編集] |  ▲ top

- -

酢と酒と…私なら黒糖入れる!おまけにつぶしたバナナ放り込む。
どう?甘~く発酵した香りの誘惑トラップになりそうでしょ?(笑

トラップと言えば、とりあえず今現在の私の悩みは「ナメクジ」。
近々ナメクジトラップ設置予定。
コップにビールを入れて地面に置いとく簡単なトラップ。
も~う、ナメクジ、正直うんざりです。
毎朝なんだかの葉っぱが丸坊主になってる始末。
昨日は被害者はイタリアンパセリ。
一昨日はミツバ、その前はエゴマのベビー苗10株…。トホホ。

夏の散策に黒の装いはだめですねー。
やっぱり白がええですねッ。
カエル見には白は向かないのかしらん?ちょっと目立ちますね。(^^;
2009/05/29 23:53  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/482-71d17dca
| メイン |
