2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アゲハの季節ですね。
- 2009/04/27(Mon) -
我が家で越冬していたアゲハチョウが無事羽化しました。
先週のこと。(常にバックデートな更新でごめんなさい。m(_ _;)m)
D200 105mm
この子は、昨年の秋頃、五郎ちゃんが学校の帰りに見つけて、
連れて帰ってきた終令幼虫。
道路でウロウロしていたところを救出したそうだ。
「車にひかれちゃいそうだったから連れてきた。」と。
早速プラケの底にクシャクシャにした新聞紙を引いて、蛹化できるように木の枝なんぞを適当に入れて
蛹化を待った。
数日後、用意むなしくプラケのフタにしっかり蛹化。
折角枝やら色々入れてあげたのに…。

あれから約半年、晴れた日の早朝に無事羽化してました。めでたしめでたし。

写真は、そこそこ翅が乾いたところで、咲いていたすずらんに移動させてパシャリ。
やらせ画像…。
この記事のURL | 昆虫 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<綺麗だけど… | メイン | やまめ>>
コメント
- -

こんにちわ~^^
一宿一飯の恩義なんていいますが、随分と長いことお世話をして
もらった蝶々さんですから、1枚や2枚のやらせ写真なんてWelcome
でしょうね(笑) 今頃はチューリップの花畑を飛び回っているんでしょ
うかね♪
2009/04/28 13:59  | URL | Tane Mahuta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

羽化おめでと~。

ウチの山椒の木にも2匹の蛹がいたなぁ~そういや。
普通、蛹化近くなると「旅」に出るんだけどね。

ボード家のアゲハ、旅の途中で救われた(拉致された?笑)んですね~w

春型って、黄色みが強いんだね。 今気づいた(汗)
2009/04/28 21:15  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Taneさん、こんばんは~。
今日はちょこっとチューリップ園に立ち寄っていました。
うちのちょうちょさんはそこでは舞ってませんでした…残念。
どこへ飛んでったんでしょうかねー?
きっとどこかで元気に舞っていることでしょう。^^
2009/04/29 00:23  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

yamyamさん、
そうかい、yamyamさんちの山椒は居心地が良かったんだね。^^
ところで山椒は葉山椒?実山椒?
うちの葉山椒は元気に育ってますが、実山椒は3度も失敗…。
どーしても土が合わず、枯れてしまいます。
このたび凝りず4度目に挑戦中であります。

>春型って、黄色みが強いんだね。
ドキッ!気付かれてしまった!
タイトルは「アゲハ」→実はナミかキか分からないんですぅ。(汗;
一瞬翅を開いたとき、違和感感じなかったのでキアゲハの可能性大。
思いっきり黄色いしね。
(個人的にはナミよりキアゲハに出会う率が高いので、
キアゲハの方がむしろ見慣れてる。)
ごまかしエントリー見破られたの巻。(^^;;
2009/04/29 00:25  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

や、や、やらせですか!!!(笑。
でも綺麗だから許しましょう。

僕も今日は数種のアゲハを見掛けました。
僕の腕に写ってくれる間抜けなのがいない。。。
2009/04/29 20:00  | URL | 伸之助 #/5lgbLzc[ 編集] |  ▲ top

- -

羽化したて、おとなしかったので撮れました。(爆

私も蝶撮影にはは苦戦してますぅ。
ギフチョウもウスバシロチョウも思いっきりボツ。
年に1回しか発生しないのに両方とも気持良~くボツ!(笑
2009/04/29 20:32  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

見た目ではキかな~と思った。
後翅の赤ね。
翅の表側、肩(?)のあたりがベタグレーならキなんだけど。(ナミには筋アリ)
閉じた翅では確信できなかったよ。
お腹の黒筋がナミっぽくて、混乱してもた。
2009/04/29 22:08  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

裏翅だけでの同定ポイント分かった~。
この画像では前翅の先っぽの黒の入り方が特徴かなぁ。
たぶん。(^^;
やっぱキアゲハだね。
すまん、すまん。
2009/04/30 21:59  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

てゆーかさあ、旅の途中の終齢で分かるよね♪
ニンジンムシ。
ナミアゲハと違って、恐ろしく不器用な幼虫(前蛹)なんだってさ。
自分を支える糸を上手くコントロール出来ずに蛹床作れないって事です。
いろんな意味で救われたんだね~、この個体。
2009/05/01 23:20  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ドンナヨウチュウダッタカオボエテナインデス。
ゴウロウチャンモキオクナシ。orz...
ボケボケオヤコ。
へぇー不器用なんだ。
それはぜんぜん知らなかった。
面白いね、同じアゲハ科でも随分違うんだねー。
2009/05/01 23:30  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

無事羽化できて良かったですね。
ウチもアゲハの幼虫を秋に保護しましたが、
羽化したのはハチ。ホンマにハチ。
怖ぇ~!!
2009/05/06 08:47  | URL | koji #-[ 編集] |  ▲ top

- -

kojiくん、
ハチ羽化おめ~!って、マテ。(^^;
結構多いみたいね、寄生蜂が出てきちゃうのって。
自然界では4割近くが寄生されちゃうらしいね。
アゲハも柑橘系の害虫、キアゲハはセリとかパセリとか人参の害虫、
全ての幼虫が成虫になってしまって増えたらそれはそれで
作物に大きな被害をもたらすから寄生蜂も必要なのかもw。
自然の仕組みってのかしらん。

うちもここ数年ポツポツだけどそれなりに蝶は羽化させてるけど
まだ未経験なんのさ、寄生蜂は。
なぜか理由は分からない。ただのラッキーかな。^^
2009/05/06 23:19  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/478-0ffdadd9
| メイン |
