2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマメの季節
- 2009/03/21(Sat) -
D200 300mm F4

しばし実家の手伝いで自由の利かない忙しい日々を過ごしていました。
そんなこんなで解禁日に渓流にいけず、
やっとなんとか昨日シーズンキックオフを実行。
結果は、、、
聞かないでおくれ。自慢できる数は釣れませんでした。(苦笑
原因は相変わらず下手なキャスティング。
釣れなくて当然的な下手ッピでございます。
反省。
今日は本当に真剣に反省しました。
とは言え、渓流もそこに行くだけでもメチャ楽しい。
行くだけで満足してしまうから上達しないのかもね。

D200 300mm F4
食ってるよぁ。このヤマメ。トップで。
天然の餌はガンガン食うのに私が流すフライには全く反応無し。(苦笑。


余談ですが、FC2ブログのサムネール表示はどうも画像劣化が激しいようですが
もうその辺は気にしないことにしました。
試しに今回から900×600の画像にしてみました。



*リトルフィッシャーマン*

丁度釣った魚をリリース中、地元の小学4年生、2人組のルアーガールズが現れた。
「どーやったら釣れるんですか?」と話しかけてきた。
「私たち、朝からずーっとやってるんですけどな~も釣れないんです。」
ん?なんでだろう?ルアーだからかな?と思いつつ、
「ちょっと投げてみて。」と促してみた。
投げる様子を見て、全く釣れない理由が分かった:ルアーの投げ方を知らないからだ。
これじゃどんなに頑張っても釣れないわね。

私も決してルアーなんぞうまくキャストできるわけではないが、
(私より上手い小学生なんぞ五万といる…^^;)
なんとか彼女たちに基本的なことを教えるべくロッドを借りて投げてみた。
すると、巨大なニジマスがルアーを追い始めた。ちょっと興奮!<自分
その様子をしっかり見ていた彼女たちも大はしゃぎ。
思いっきりスイッチ入っちゃった感じ。(微笑
「うわ~!ほんとにルアーにも魚来るんだ!」と目をキラキラ輝かせた。

近くにいた旦那さんも賑やかな様子に気付いてやってきた。
今度は旦那さんにロッドを渡してキャスティングのお手本を披露してもらう。
すると、さらに別の魚たちがどわぁ~と集まってきて、
女の子2人組のテンションはさらに上がった。
「がんばれば釣れるかも!」とうれしそうに言いながらせっせとルアーを投げはじめた。
う~ん、頼もしい♪
ちょっと教えただけでキャスティングもあっさりサマになった。
飲み込み早いのぉ。(^^)

そうこうしていると彼女たちは急に、
「ちょっと家に帰ってくるけどすぐに戻ってくるからここで待っててね~!」と言い、
あっと言う間に走ってどこかに消えていった。
はい?!私、もしかして場所取り係にさせられちゃった???
ちょっと不服に思いつつ、地元の小学生だし、仕方がない、待つか、
と腹をくくりその場所で彼女達を待った。

しばらく後、彼女達は戻ってきた。
そして、「教えてくれたお礼です♪」とクッキーをくれた。
D200 18-200
ちょっと感動。


少女たちよ、がんばれ~!
将来立派な釣り師になるんだよぉ~!
つーか、近い将来なると思う。素質はばっちりだもんね。
この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ヤマメの季節 2 | メイン | つぐみ>>
コメント
- -

フライもそうだけど、ルアーキャスティングも奥深いす。
高さは低く、ゆっくりスピードで遠くへ・・・
物理的には不可能なことだけど、魚たちはコレを見てるんだよね。
高すぎると見つけられない。
速すぎると見失う。

しかし・・・この時期でも水面まで上がってくるんだね。ヤマメたん。
フライふぃっしゃー冥利に尽きる。

近々オイラは餌でイワナイキマスw
2009/03/21 01:16  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

ヤマメ綺麗ですね。
ルアーも奥が深いです。
彼女たち将来が楽しみですね(^^)

コツバメやミヤマセセリが飛び始めました。
お山はいつ行こうかな。
2009/03/21 17:14  | URL | キュー太郎 #eP1cGWnA[ 編集] |  ▲ top

- -

yamyamさん、
どんな釣りでも奥が深いからヤメラレナイ。(微笑

>この時期でも水面まで上がってくるんだね。
ここではね。水温が安定しているところで
探せばこんな状態のヤマメもいるんです。
とは言え、やっぱり沈めて釣る人の方が圧倒的に多いです。
圧倒的に釣れる確立も高いしね。(^^;

>イワナイキマスw
今日あたり我慢できずに出動かしら?
報告楽しみにしてるよん♪
2009/03/21 23:26  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

ルアー師様:キュー太郎さん、こんばんは♪
キュー太郎の釣りって一度見てみたいです。<マジで。
それこそ別世界、ストイックルアーマンの世界なのでしょう。すごいと想像しています。

彼女達の将来楽しみでしょ。本当に。
絶対カッコイイ釣り師になってほしいです。

今日あたり絶好なお山日和だったのではないでしょうか?^^
用事あって私は行けませんでした、残念。
来週、できれば条件のいい日に行きたいと考えているところです。
コツバメも見たいなぁ…大好きなチョウです。^^
2009/03/21 23:31  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/470-b0f69148
| メイン |
