2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
半袖日和
- 2009/02/14(Sat) -
昨夜、暖かい春の雨が降り、
今日は日中気温20℃以上にあがり
ぽかぽかな一日でした。

外にでかけると、
今年初のキチョウが姿を見せてくれた。
ほんの一瞬しか現れず、思いっきりフラレタ気分。
そのかわりではないけれど、今日は今年初見ルリタテハがたっぷり遊んでくれた。


最初は警戒心強く、翅を閉じたままこちらの様子をうかがっていた。
D200 105mm macro
次第に翅(と心?)を広げて平然と日向ぼっこをするようになり、
D200 105mm marcro
お気に入りのお立ち台近くに三脚を置いてみたら
D200 105mm macro
ノッタ!

ここまでくるともうこの子を口説き落とすしかない!
手を差し出して、手にのるようにテレパシーを送ってみた。
すると、なにを勘違いしたのかルリは私の頭の上に止まった。
(音と感触、地面に映った影で確認。)
う~む…
頭の上だと、写真が撮れない!
そこで再度テレパシーを送ってみる。
「手にのってよん、手に。」
メッセージを受け取ったのか、すぐに私の頭から右肩に移動。
って!肩もまた撮りにく~い!
片手で撮れるコンデジさえ持っていればと激しく後悔…
その後ルリは私の頭、肩、を往復しながらついに手のこうに止まるまでになった。
やった!やれやれ。
しかし、私は右利き。右手に止まってくれても、これもまた撮りにくい。(--;
なんとか左の手に止まってくれるようにお願いしてみたら、
ようやく素直に左の手に止まってくれるようになった。
チャンス到来!
が、しかし、今度はレンズが長すぎた。(105mm)
近すぎてピン合わず…。(--;;
D200 105mm macro
あしからず。


この記事のURL | タテハ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<春のハナ | メイン | 産卵シーズン>>
コメント
- -

まだまだテレパシーの訓練が足りませんな~(僕はもっと足りませんが)。
お尻を地面に付けて体をくの字に曲げてつま先に留まらせて撮る!
次回は実行お願いしますw。

それにしても暖かい日でした。
2009/02/14 23:15  | URL | 伸之助 #/5lgbLzc[ 編集] |  ▲ top

- -

>次回は実行お願いしますw。
いやじゃよぉ!
そんなことしたらお嫁にいけなくなるもん!(マテ
って、本当は思いっきりそんな感じの体勢で撮ってたりします。(^^;

2009/02/14 23:21  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ~
ぼ~どさん。。。虫と会話ができるんですね~(笑)
それにしても人懐っこいですが…餌でももらった
経験があるのかな^^ はちみつ?!  Taneの時は
ハチが来て刺されそう(爆)
2009/02/15 00:25  | URL | Tane Mahuta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ルリちゃんに会えたんですね。
私も捜したんだけどなぁ

頭乗り、肩乗り、手乗り
チョウ使いですか(^^)
2009/02/15 06:20  | URL | キュー太郎 #eP1cGWnA[ 編集] |  ▲ top

- -

お久しぶり♪
チョウを手なずけるなんてスゴイ!!。

2009/02/15 20:57  | URL | koji #-[ 編集] |  ▲ top

- -

気持ちが伝わった瞬間w
実際には無いのかもしれないけど、そう思えた時って、なかなかにご機嫌になりますね。
自己分析してみると、自分はど~も虫とは通じないっぽい(一方通行)
どちらかというと爬虫類(特に蛇)と相性が良いみたい(爆
2009/02/15 21:23  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Taneさん、こんばんは。
はい。実は私には触覚がはえていて…ってのはうそだけど。
ねこや犬も懐くとかわいいように
昆虫も懐くと結構かわいいものですたい。(笑。

昆虫が好むものは温度と汗。これは冗談抜きの本当の話よん。
2009/02/15 21:32  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

キュー太郎さん、こんばんは。
ここのルリはすでにテリってましたよ。
別のルリが邪魔しに来て、がちんこファイトしてました。
結構気が強い個体で負けてませんでした。
ぼちぼちヒオドシにも会いたいですね。^^
2009/02/15 21:35  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

Kojiくん、お久!
いや~、kojiくんのヤドカリ飼育には負けますよ。
ぼちぼち冬眠明けです。<私
またよろしくね!
2009/02/15 21:36  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

yamyamさん、
おーっとコメに気付かず失礼いたしました。ゴメン。
「タテハと会話は汗で成り立つ。」って感じだね。(苦笑
腐った果実なら尚更ええかもw。歩くトラップ…(マテ

そろそろ蛇も動き出す気温?まだもうちょっと?
蛇とって食べちゃだめだよん!^^
2009/02/16 00:04  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/454-2339167f
| メイン |
