2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツキノワグマ出没中
- 2008/12/21(Sun) -
一度だけお会いしたことあります、ツキノワグマ。山梨県で。
向こうが先にこちらに気付き(?)とっとと逃げてくれたので
その時は大して怖い思いはせずに済みました。
滅多に見れないとは言え
やっぱりできれば野生の熊には会いたくないです。^^;

今年中に一度丹沢を登りたいと思い、
あれやこれや考えながら山歩き系のブログを見ていたら
ヤビツ峠あたりに親子のツキノワグマが存在していることを知りました。
それ怖いー。
ヤビツ峠といえば、普通にいろんな人が行くところ:
ハイカーも、登山者も、観光ドライブの人も、ライダーも、
自転車ライダーも、いろんな人が訪れるところです。
さぞかし人慣れしたツキノワグマなのでしょう。
しかも親子…
それって結構怖いことなのかもw。

しっかり鈴鳴らして、
「ポ~ニョポニョ魚の子♪」と大きな声で歌いながら歩かないとと危険かもw。
この記事のURL | 哺乳類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ワイルドディナー | メイン | ご無沙汰です>>
コメント
- -

まだ冬眠に入らないのかな~。。。

こちら足跡・爪痕・ウ〇コ類は良く見かけますが、いまだに出会ったことはないなぁ。(出会った知人は多い。 時間の問題だね)
さほど深い山ではないのですけどね。
それだけ自然が残っているとも思えないのじゃが・・・

一般論では熊が居る所に侵入している訳であって、それなりの心構えが必要なんでしょうな。

「ぽ~にょぽにょ♪」 崖の上で●尿(爆 シツレイシマシタ
2008/12/22 21:50  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こちらの熊は冬眠するのかな?
巣穴でうつらうつらする?暖かい日は食事に出かける?
そんな感じのような気がするけど…
今日は日中南風で20℃近くだったし…
こちらの熊は秋ごろから民家周辺のゴミ置き場に現れることが多いようで、
今回は親子連れってことがちと怖いぃ。

以前山でウリンボウに遭遇して、可愛い!と喜んでいたら
道の反対側にゴツイ親がこちらをにらんでるのに気が付き、
冷や汗かきました。(^^;

熊、安全な距離での出会いは嬉しいんだけどねッ。(^^;;
2008/12/22 23:29  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

僕も同じような目に遭いました!
後から考えると怖いですよね。

有名な方でも親子連れに襲われるんですから…。

お気を付けて。
2008/12/23 16:38  | URL | 伸之助 #/5lgbLzc[ 編集] |  ▲ top

- -

はい。お互いにね!
ついでにハンターさん達にも気を付けましょうね。

この↑話題をえんとりーしてから
「今年のクリスマスは熊肉としし鍋を用意するから来てね」
との嬉しいお誘いが舞い込んできました。
もちのろんで行きます!
さて、どんな味なんだろう、ヒグマ。楽しみです。(^^ゞ
2008/12/23 21:18  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

知り合いのバッサーがフローターでシコシコ移動中
対岸のツキノワさんと「眼」が合って硬直したそうな。

「く・・・クマ~!」と叫んだものの、そこは水の中。
”ザバ~ン”と熊が舞降りたら、彼は卒倒モノだったろうなぁ~(笑
(フローター、ガキンチョに石投げつけられただけでOUT。 気をつけましょう)

その地その地の気候で習性に変化があるんだね。
こっちはたぶん冬眠モード。
冬山探索には一番最適な季節なんだろうな~
(気力減退中・・・)
2008/12/25 23:22  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>対岸のツキノワさんと「眼」が合って硬直したそうな。
それ怖~い!恐怖です。まさに。
yamyamさんも気をつけてください。
掛けた岩魚を熊に横取りされる、な~んてことないようにね!
そんでもってその岩魚、熊から取り戻そうなんてバカなこと考えちゃだめですよー。

うん、例えば気温が違うだけで生き物の行動変わるよね。
熊冬眠中でも、冬季は冬季で危険が伴うよね。
すぐそこの山でも結構危険いっぱいだったりするし。
気をつけましょう。
冬は工作の季節?ルアーとかルアーとかルアーとか?
沢山作って少し送ってちょ~。(^^;
2008/12/27 00:01  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/442-32c732bf
| メイン |
