2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒメスズメバチ
- 2008/06/26(Thu) -
実は綺麗好き?
一生懸命顔を磨いてました。
D200 105mm macro

ヒメスズメバチは比較的穏和なスズメバチ。
それでもやっぱり刺されるのが怖くてなかなか寄れない。
105mmでの撮影ではこの距離が私の限界。
本当は思いっきり寄って魚眼でドアップな一枚が撮りたいのだが、、、勇気なし。
このときはほかに5頭ほど樹液に来ていたし、正直ちょっと怖かった。

木についている蜂たちに注意しながら歩いていたら
ヘンなものを踏んでしまった:
青大将。
踏まれる青大将もアホだけど踏んじゃった私もアホよねー。
踏まれた青大将、びっくりして一目散で逃げちゃった。
写真撮れなかった…残念。


つーか、踏んじゃったのマムシじゃなくってよかった。ほッ。(^^;
この記事のURL | 昆虫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ヤマメ | メイン | 雨の日はアマガエルも元気>>
コメント
- -

こんにちわ~^^
上も下も大騒ぎですね(笑)
それにしても、青大将を踏んでキャ~って叫んだら、刺されちゃってたかもしれませんよ! あぶないですから、ちゃんと網をかぶって撮影してください・・・網かぶったら撮影できないか(笑)

それでは~
2008/06/27 10:52  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top

- -

FSKさん、こんばんは♪
そーなんですよ、ネットって便利で安心ですが、
ファインダー覗くのには向かないんですよ…
なんかいいアイテムないかしらん?

最近やたらヘビに出会うので
噛まれること考えて
長靴に履き替えようかなぁと思ってます。
ちなみに今はトレッキングシューズ派であります。
2008/06/27 21:38  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

スパイク付の長靴派です。
ブッシュも躊躇無く飛び込めるので
重宝してます。

昔、夜間採集で大きなクワガタだと思って
猛ダッシュ&カトちゃん、ぺ!で押さえたら
洞から出てたヘビの頭だった事があります。
2008/06/27 22:23  | URL | papu-papu #0fiuUx9Y[ 編集] |  ▲ top

- -

スパイク長靴、いいのは分かっちゃいるんですかど
なかなか自分に合うのがないのが現実なんです。
重い、長距離歩けない、高額、等々…
トレッキングシューズや合羽にはそれなりに投資してもいいと思えるのに
スパイク長靴となると、なぜかケチになってしまいますぅ。
長靴も値段なりですよねー。
分かっちゃいるんだけど、なかなか手がでない。(^^;

>洞から出てたヘビの頭だった事
ワロタ!!!
私は巨大カマドウマ止まりですぅ。
外灯ではダニライダーのシデムシ…orz...
ヘビは未体験ゾーン。
このまま未経験でいられることを信じていま~す。(^^ゞ

関係ないけど明日は渓流です。
虫ナシ…寂しい。
2008/06/28 00:29  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

サンダル派です。

・・・・ウソです(^^;)>
普段は私もトレシューですね。

普段は温和なスズメバチ。
自分らの生活を脅かされる場合にのみ攻撃性が高まる。
わかっちゃいるけど怖いよね。

マムシだって温和。
踏みつけさえしなければ・・・・

基本夜行性だけど、8~9月にはメス個体が日向ぼっこしてるのをよく見かけます。
この頃はお産控えて神経質になってるんで要注意ですな。
そのころはちゃっかり私は長靴派。
2008/06/28 21:43  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

実際軽トラサンダル派の方って多い希ガス。

スズメバチ、怖いです。
雌だけが刺すんですよね。
今の時期でも単独女王蜂も要注意ですね。(汗;

マムシ、クルリンと綺麗に丸まった姿で一度お会いしたいのですが、
なかなかこれが出会えない…
マムシではありませんが青大将、ヤマカガシの交尾は目撃したことあるです。
強烈に激しい…(爆
お互いを捕食しようとしてるのかと思うくらい強烈でした。

とりあえずどんな生きものでも子孫繁栄中は神経がピリピリなのでしょうね。
そぉーと見守るのが一番ですたい。

>そのころはちゃっかり私は長靴派。
ごらぁ~~~!反則だ!罰金だぁ!って、
チミなら山林作業用スパイクだと思ってたyoー。
2008/06/29 01:34  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/398-911054c7
| メイン |
