2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西に向かって、祈ってみた
- 2008/02/14(Thu) -
2・13日、
西に向かって、祈ってから(笑
無理やり時間作って、2日ぶりにカエル池を訪れてみた。
増えた!卵塊。
つーか2日前はひとつだった卵塊も今日は25個以上。
池底ににも幾つかあるだろうから結構な数になる。
やっぱり建国記念日あたりが産卵のピークだったのだろう。
いや~な予感的中…ションボリ。

まだフヤケきってないヤマアカ卵塊。
D200 105mm macro

今朝未明の産物かな?

で、仕方が無いので無駄な観察を、今日もまた同じスタイルで実行。

すると、いた!
D200 105mm macro trim

ザリ穴からヤマアカガエルの雄(?)が顔をだしたり引っ込めたり。
西に向かった祈ったご利益?(微笑

さらに、別の隅っこに、
D200 105mm macro

メスっぽい固体。

おなかはペチャンコ。
産卵を終えて疲れ切った様子。
このまま命を落とすのだろうか?
仕方が無い、これはこの子のさだめだろうから。

ということで、なんとか日中親カエルをみることができた。
メーティング中のペアには出会えなかったけど、
それなりに収穫あり。
無駄がただの無駄に終わらずちょっとだけ結果に繋がった気がする。
えがった♪

で、
ここまで来ると、、、気になる夜の部。やっぱり行かねば気が納まらぬ。
午後7時過ぎに仕事から帰宅、急いでばんげを作って
(献立を作るのに時間のかからない生姜焼きに急遽変更。^^)
子ども達に食べさせて8時半過ぎには家をでた。
お供は上の坊主(長男)。少々買収して付いてきてもらった。^^;
真っ暗な池で約30分の訪問で、なんとかオス3頭とメス1頭が見れた。
特に交尾もしてなく、ラブコールがこっそりひっそり聞こえる程度。
やっぱり産卵ピークは過ぎちゃったのよねーきっと。
・・・残念。

もうちょっと気持ちを込めて西に向かって祈ってみようかな?
ほしたらカエルのカップルにも出会えるかもwww.(マテ

この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<クサカゲロウ | メイン | ジョビ子>>
コメント
- -

おー、ついに夜間出撃しましたか!
けっこう熱くなる性格のようですねw
観察に執念を感じますが、そういう姿勢好きですよ。とりあえず親が見れてよかったですね。

>(献立を作るのに時間のかからない生姜焼きに急遽変更。^^)
我が家の食卓に生姜焼きが並ぶサイクルが早い理由がわかったような^^;
2008/02/15 12:50  | URL | papu-papu #0fiuUx9Y[ 編集] |  ▲ top

- -

いや~今回は西方面の方に(笑)煽られて…(^^;
久々に気持ちよ~く加熱しちゃいましたよ。

ところで、こちらのヤマアカガエルは標高ベタの谷戸に住んでいます。
そちらで見られるニホンアカガエル、神奈川では絶滅危惧II類だそうです。
昨日初めて知りました。>無知な私。

>生姜焼きが並ぶサイクルが早い理由がわかったような^^;
あはは!
ちなみに煮物やカレーは夜中ネットしながら作る私です。
時間の有効利用ってことで。(^^;;;
2008/02/15 23:23  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/356-11b9c1ea
| メイン |
