2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無駄カエル日記…
- 2008/02/12(Tue) -
・無駄に名人。
カエルに関しては、知識も経験もない。
だからとりあえず自分の足で歩いて無駄な観察をするしかない。
無駄だと分っていても、知らないことをちょっとでも知るために
むだ~な観察をするのも結構楽しかったりする。
ということで、凍えそうな寒い日も、雪が降る日も、霙が降る日も
時間があればはカエルの池にべったり張り付いて無駄に観察を続ける。>思いっきり怪しいひと。
水溜りをじっと見ているうちにすっかりザリガニ名人になってしまった。
この寒い時期でも活発に活動している子ザリガニは多い。
無駄だけどちょっと意外な楽しい発見。

・無駄に色々考えてみる
カエルのメーティング習性:産卵期はメーティングコールの大合唱が聞こえるはず。だよね。
普段は鳴かないカエル達も産卵期中は気が狂ったようにいっせいに鳴く。
モリアオ、シュレーゲル、カジカガエル、ウシガエル、ヒキガエル、アマガエル、普段は静かでもメーティングシーズンになると
うるさいほどの大合唱。姿は見えなくても鳴き声だけは昼間から聞こえる。
ヤマアカも盛りが来れば多いに鳴くはず。
と、思ったけど、「この辺(近所)のヤマアカガエルは大合唱もなくこっそり産卵することがある。」
と近所の両生類専門家な方に教えてもらった。トホホ。
固体数が少ないから?なんだろうか???

・無駄に思いだしてみる。
ふと気になってヒキガエルの産卵を見たときの写真をひっぱり出してデータをチェックした。
4月中旬昼間の12:00台に撮影。
D70 70-300m

昼も夜も関係なく人が近づいてもお構いなしの100%ヒート状態。
枯葉の中で身を隠すシャイの固体もいたけど、どうどうと姿を露わにしている固体は多かった。
一度メス(間違えてオス)に抱きついたオスはリリースコールがない限りそのまま相手を放さない。
ヤマアカガエルも長いときは2日位抱きついた状態が続くときがあるらしい。
運がよければ昼間もペアで見れるかも知れない…つーかその状態のヤマアカをみて見たい。^^;

・無駄に過ごした建国記念日
晴れ、気温も高く、穏やかな一日。
絶好のヤマアカ日和。
でも一日用事ありで全くカエル池にはいけなかった。
勿体無い…とほほ。

無駄に長い無駄なカエル日記・・・。
この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<トラバ | メイン | バレンタイン、ヤマアカガエルも恋の季節>>
コメント
- -

おはようございます♪
初め全然気づきませんでしたよ^^ よ~くみたらギョロっとした目を発見!! よく見つけられましたね~☆
2008/02/12 10:58  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ごぶさたー

僕の印象としましても、割と鳴かない。そんな感じです。
当時は、夜8-10時ぐらいまで、真っ暗闇の水たまりに潜んでいたなーw
こちらが動くと、ぱたりと鳴き止みます。で、5分ぐらいじーっとしてると、か細く再び鳴き始めます。盛んには鳴かないイメージ。
また、どの個体が鳴いているのかは、まず特定できない。鳴いてる写真撮ってみたかったんだけど、割と水中で鳴いてるようでした。

決して無駄でわないと思うよーノシ
2008/02/12 13:50  | URL | FR #mZTPnWDE[ 編集] |  ▲ top

- -

FSK-JPさん、おばんですぅ。
なかなか忍者でしょう?ガマ。^^
この時はドンピシャの産卵フェスタ真っ最中でそこら中ヒキガエルだらけ。
踏まないよう気を使うくらい沢山集結してました。
ということでそれほど探すの難しくなかったのであります…(汗;
2008/02/12 23:27  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

FRさん、
フィールド専門家キタ━(゚∀゚)━ッ!! ごぶです!
かな~りPast Blog参考にさせていただきました。ありがと♪
やっぱり難しいんだ、、、鳴いてるヤマアカ。
昨年1月末横浜市某所でヤマアカ大合唱があったようで
その話し聞いて、録音された様子聞いて、、、
すっかりヤマアカ・スイッチ入っちゃったのはワタシですぅ。(笑

アドバイス読みながら思いだした
そーいえば近所に産卵できそうな水溜りまだもっとあった。
時間があれば様子見に行ってきまーす。
すでに産卵済み?それでもいくいく来年に備えて。(^^;
2008/02/12 23:29  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

無駄とは、実行した結果、何も得ることが出来なかった行動・言動。

行動には目的がある。 目的を達成する事が出来ないまでも、その後の展望を指し示す情報を得ることが出来れば、もしくは新たなる目的を見出す事となれば、それは決して無駄なことではない。

無駄とは、何事に於いても目的を見失った末の結論である。 by 山仙人

って、誰だ~!!(^▽^;;)

カエルは未だに勉強中。
捕まえ方とか、食べ方とか・・・(爆)
ただただ、出会った個体と戯れてるだけのワタシでございます。

むぅ~。 ボードさん。
かなりその域に足を踏み込んでいますね~
よかよかです。

求愛・産卵・・・・・・・・・・・
命のサイクル。 

考えよう、考えよう。。。
2008/02/13 21:50  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

考えまくって脳みそ爆発だぁ!(笑
いやぁ~新しい分野での発見ってやっぱり楽しいっす。
新鮮な感覚ってことなのかもね。(^^ゞ
カエルの唐揚げ、私も結構好きで、つーか実は好物。
美味しいのってウシガエルだったっけ?
うちの近所にごっつ沢山繁殖してまふ。
捕獲大作戦実行するかなww。(爆
2008/02/14 00:48  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/353-fbd63ee6
-幸運の雨-
朝から生憎の雨模様でしたがお昼休みを利用してちょいと撮影に出かけました。 小さな湿地が点在する自宅から程近い谷津田周辺。 時々姿を見せる小鳥を狙ってみましたが、 暗い望遠ズームでは誤魔化しきれないほどのブレブレ画像を量産するばかり。 これじゃ、いかん... …
2008/02/12 15:21  PAPU\'S LOG ぱぷぱぷの不定期日記 ▲ top

| メイン |
