2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バレンタイン、ヤマアカガエルも恋の季節
- 2008/02/07(Thu) -
行ってきました、アカガエル探し。
第一ポイント
浅く狭い水溜り。まった~く気配なし。トホホ。
第二ポイント
浅く広~い池。かなり真剣に探したけどここも気配なし。ションボリ。
有力ポイント、とゆーか、毎年確実に産卵が確認されてるポイントなので
まだ時期早しと勝手に断定。

カエルあきらめて、野鳥を見ながら散歩してみた。
不思議なもので、肩の力抜いて歩いてみると色んなものが見えてくる。
滅多に見れないツミなんかも登場しちゃうし。
時々ノンキにな~んも考えずに歩くものだなぁーと真剣に思った。

散々歩いて、そろそろ明日に備えてもう帰ろうと思ったが、
やっぱり気になる第三ポイント、
ダメもとで行ってみると

あった~~~~~!
D200 105mm macro

ヤマアカガエルの卵塊(卵塊、手に取ってみたら崩れて持てなかったからヤマアカガエル。)
やっぱりすでに産卵シーズン突入。

肝心な親カエルの姿はなく…。>残念
かすかに鳴き声は聞こえたが。

それにしても、ヤマアカガエルの習性って面白い。
冬眠中、この一番寒い時期に一度目覚めて産卵するのだから。
産卵後、また春まで眠る。
面白いと言うかスゴスギル。

命落とさず無事沢山生んでおくれ!>ヤマアカガエル
この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<無駄カエル日記… | メイン | 忘れてた。>>
コメント
- -

にゃりゅほど。
携帯に来た衝動メールの正体はこれだったか。(^^)
ヤマアカの産卵行動に遭遇するのはまさしく「運」だね。
「今がチャンス!」ってタイミング(ヤマアカ的)があるんだろうけど、自分にも未だに掴み切れませんわ。
修業せねば。
2008/02/08 00:01  | URL | yamyam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

家事スイッチ入ってしまったのでレススルーしてもーた。すまぬのぉ。。
見つけたときは超ハイテンションで写メしてもーた。^^;
カエルでこれだけ燃えられるワタシはかなりの単純おバカ。
一応自覚症状ありです。
実際の産卵シーンは寒く真っ暗な夜の林の脇の池をチェックしに行かねばね。
ひとりで行く勇気ないかもw。

さて、これから墓場鬼太郎みてからねまふぅ。
2008/02/08 00:49  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

ヤマアカガエルの産卵観察ってゆーから
夜中に出撃するのかと思いましたが、
さすがにそれはないかw
こっちの里山でも、そろそろニホンアカガエルやカスミサンショウウオの産卵時期ですが、夜出歩く根性なし!
2008/02/08 19:37  | URL | papu-papu #0fiuUx9Y[ 編集] |  ▲ top

- -

行きたい!見たい!とは思うけど…
冬の夜の人気のないポイントは正直怖いです。
この寒さの中一緒に産卵観察してくれる友達もいなく…
旦那さんにも勿論拒否られて…涙。
一箇所だけ安全に単独観察できるところはあるのだが、、、
そこまでの道のりが凍結ワインディングでありまして…
カエルのために事故ルのもいやだし…
とりあえず近場で産卵できそうな水溜りをチェックしようと思ってます。

運がよければ早朝見れるかもw。アカガエルたち・・・
2008/02/08 22:53  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/352-d3b96e26
| メイン |
