2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何気に色々思いだした
- 2007/07/20(Fri) -
昨日のえんとりーのつづき
宿泊先に到着したのは14日夜中ちょい過ぎ。
これから天候悪くなるのは分かっていたので五郎ちゃんとちょっと外灯をみてみた。
宿からほんの700m位の外灯までだけど。
この時もコウモリが旋回している外灯を重点的にみた。

おぉ~久々に見るヘビトンボ。噛まないでね。(^^;
D50 50mm by gorochan

ヘビトンボ見ていたら大きな甲虫が飛んできた。
ミヤマの雄。結構大きい。久しぶりに見ました、飛んでるミヤマくん♪
くるくると旋回しながらポタッと2m位の背丈の草むらに落ちた。
残念…これじゃダメダメ。絶対採れないとすぐ思ったけど、五郎ちゃんは諦めきれず
一生懸命探す探す~。草むらに入ろうとしたけど当然止めた。危ないぞぉ。
肩を落とす五郎ちゃんにチャチャをいれるように今度はカブトムシのメスが飛んできた。(飛んで来てくれた(?)笑。)

なかなかいいポーズとってくれた。
ディフューザー忘れてトビ気味だけどw。
D50 50mm by gorochan

その後、移動しながら外灯みながら、ふとひらめいて 外灯と反対方向に行ってみた。
すると、いるはいるはミヤマ♀。一箇所に15~16頭(全部メス)。久しぶりに一度に沢山のミヤマを確認。
ミヤマのメス達を見ながら 昔師匠に教わったことを思いだした、
「オーラスはミヤマ♀だ。最後はミヤマのメスが来んでくるはず!」
しばらく忘れていたけど、そーなのよね。
場所にもよるんだろうけど、ナイターの〆は決まってミヤマのメス。
D50 50mm by gorochan

師匠、元気かな?今度またモシモシしてみよっと。

*今日の写真は全部by五郎ちゃん
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<変なモードに入ってしまった | メイン | 青く輝くコンビニの看板>>
コメント
- -

ミヤマは羨ましいです。
少し山に入ればいるのですけど・・・外灯もないところで自分で光を焚かなければなりません。
カブチンは、夜に樹液場を周ればたくさんいますが、6月にたくさんいたノコギリクワガタの姿をほとんど見なくなりました。

樹液場の蛾は、オオトモエが幅を利かせております。
外灯では、ヤママユ・シンジュサンが見られるようになって来ました。
2007/07/21 17:49  | URL | kazuパパ #sj93pB3o[ 編集] |  ▲ top

- -

あぁー、今年もオオミズアオ見れなかった、、、すでにヤママユシーズン突入なんですね。(@@;
もうぼちぼちクワガタシーズンも終盤ですね。カブはなおさら。
ミヤマ、ええですよね~。大好きです。
こちら神奈川では、ミヤマポイントにも沢山外灯があり そこそこお気軽外灯ミヤマも楽しめます。
ただ、各外灯、シーズンになると、人人人!で大渋滞。
みんなで楽しく外灯をまわるのもいいのでしょうがが、個人的には人がいる所は苦手なので
昨年あたりから県内の外灯には殆ど行ってません。<寂しい… 悲しい…
近所の樹液ポイントも同様の状態で行ってません。
残念ならがクヌギ樹液ポイントはかなり酷く荒らされてしまっているところも多く、
メクレが剥がされちゃってる木も珍しくありません。<超悲しい。
それ見るのが嫌で、、、行ってませんね。
そんなこんなで最近はもっぱら渋くだれもチェックしてないシラカシ専門です。(笑

なんか話がずれちゃった…(汗;
2007/07/21 23:43  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/290-3c4ffa56
| メイン |
