2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
かなりバックデートな両生類日記 ~day 1。
- 2007/06/20(Wed) -
5月末。
ぼちぼちモリアオ様の季節だなぁー。なんて思いながら越後地方であッちこッちをぶらぶら。
神奈川と違って、このあたりではモリアオさんに出会う機会も多かろー。
と思いながら歩いていたらヒット。
林道のどーってことない場所に少々拓けた元畑らしきスペース。
その脇には人工池。
どーみてもモリアオさんが好みそうな池。
しばし静かに立ち止ってみると、モリアオさんの声が聞こえてきた。
「ココココ…、ココココ」(低めのトーン)
これが聞こえちゃったら、テンション上がっちゃいます。
もぉ~ モリアオ様ご本人を拝まないとねッ。
じーとしゃがみ込んで水辺を見る。
鳴き声が聞こえてくるところから少々離れた所から目で探す。
おッ!なにかが動いた!
でも、なんかカエルの動きじゃないやん。
D70 18-200 VR trim

アオダイショウ様でした。orz...

その後、水際に緑色のカエル様を発見。ついに!モリアオ様?!
D70 18-200 VR trim

・・・。 微妙…
目の周りが黄色いし。(モリアオは赤い。)
背中の皮膚もややツルンツルン気味だし…(モリアオはザラザラ。)
シュレーゲルアオ様?
なんでなんで?なんでよぉー!!!
だって鳴いているのは明らかにモリアオ様だし。
(念のため鳴き声録音してモリアオ様と確認したのじゃが…。)
シュレーゲルとは、、、ちょっと(実はかなり)ショック。
もうちょっと粘ってモリアオ様にお会いしとうございましたが
渓流に置き去りにしてきた旦那さんを回収する時間が迫って来たので仕方がなく断念。
うぐぅぅ~…

to be continued.
この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<かなりバックデートな両生類日記 ~day 2。 | メイン | 両生類日記 その1>>
コメント
- お久しぶりです☆ -

すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
2007/06/20 01:18  | URL | なつき #-[ 編集] |  ▲ top

- -

長いのが出ましたね。
今日は大きなウシさんに会ってきました。
マミズクラゲも見つけましたよ。
モリアオさんはあったことないです。
一度見てみたな。
2007/06/20 17:36  | URL | キュー太郎 #eP1cGWnA[ 編集] |  ▲ top

- -

最近長いのばっかりで 嫌になっちゃいます…。
マミズクラゲ!?
見たことないです。綺麗なクラゲですね♪
>一度見てみたな。
でしょ。でしょぉ!
素直にモリアオ有名生息地に行けばいいのに、どこか思い掛けないところでバッタリ出会いたいと願う私。
じぇんじぇん素直じゃありませんね。(笑
昨年は県内で鳴き声&卵塊を見つけることができました。
だから~、そこに行けば見れるチャンス大だったのに
時間が取れず、確認しに行けませんでした。(ーー;
2007/06/20 23:58  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/274-b1c6136c
| メイン |
