2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
両生類日記 その1
- 2007/06/18(Mon) -
最近、両生類=マイブーム(死語)。
両生類、その生態は多様で面白い。
両生類を見つけるとじーッと立ち止まってしまう習性があるらしい。<自分

田んぼの田植えされてない所:
D70 15mm fisheye

無数の黒っぽいカゲ。(click)

イモリ!
アカハライモリ。別名「日本井守」。日本固有体。
D50 50mm by gorochan

(写真提供:五郎ちゃん)
このイモリ、腹にかなり派手な斑点模様が特徴。
しかし、そのお腹、なかなか見せてくれないので
痺れ切らしてツマンでしまった。
D50 50mm by gorochan

(写真提供:五郎ちゃん)
その赤い斑点模様はいささか毒々しく、、、
ん?
毒々しい?
あ゛!
イモリってもしかして
あるんじゃない?
・・・
とりあえず、さっさと手を洗うw!

帰宅後ちょっと調べてみた。
はい。イモリには毒があります。
フグと同じ成分の毒を持っている。
その毒成分はその皮膚にあるため
イモリは素手で触ってはいけません。
良い子は真似しないようお願いいたします。
とりあえず、私のツマミ癖、なんとかしないといけないなぁ、と深く反省。
この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<かなりバックデートな両生類日記 ~day 1。 | メイン | いきなり梅雨の中休み>>
コメント
- -

何回も手でつかんだ事がありますけど毒があるんですよね。

最近知りました。
2007/06/19 18:38  | URL | キュー太郎 #eP1cGWnA[ 編集] |  ▲ top

- -

キュー太郎さんもいたずらっ子?
ワハハッ!
お外で遊んだら、手洗いうがいね。基本ですよね。(^^ゞ
2007/06/19 23:56  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/273-0e39f5ff
| メイン |
