2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カメラか割り箸か
- 2007/05/09(Wed) -
D70 105mm

5月5日
それなりに遊んだGW。
それなりに家事も溜まったし、、、ドピーカン晴天にも関わらず家で過ごした。
まずは掃除。天気がいいのでベランダのお掃除。
だってこんなにいい天気なんだもん。室内で過ごすのは勿体無い。
その後、スーパーへお買い物。自転車で。
家に帰ると、玄関の前においてあったプラケに動くシルエット。
あわぁ~!!
キアゲハが羽化しちょる!
(昨年秋に幼虫で我が家に来て、蛹化して、そのまま越冬した2頭のうちの1頭。)
蛹の殻から出てきて、上手く足がかりが見つからなかったのか、
プラケの下でまだちじんだウニョウニョの翅をバタバタさせていた。このままでは羽化不全確実。
あわてて台所から割り箸を取ってきて、それにつかまらせた。
無事しがみついた。やれやれ。ホッ。

・・・

ぬおぉぉー!

カメラ 忘れたぁー!!!

・・・

号泣


こんな時五郎ちゃんがいれば、目の前で起きている羽化と言う奇跡をかわりに撮ってくれるのじゃが。
彼女は出かけて留守だった。
とりあえずクシャクシャな翅がみるみる伸びていくのを見守った。
蝶の羽化は結構あっさり短時間で翅が伸びてしまうので
ただ見守るしかなかった。カメラを取りに行く間もなかった。
ただただ羽化不全が心配で見守るしかなかった。
ただの蝶、されど蝶。
♪みんなみんな生きているんだ友達なんだ~♪(マテ

そこそこ羽化不全の心配がなくなったところで植木鉢エノキにつかまり直させて
カメラを取ってきた。
すでに翅も伸びきった状態。羽化画像としては大失敗だけど、新生固体的にはなんとかなる。
当たり前だけどやっぱり綺麗です、無傷の固体。
多くの蝶ファンの方々が新生固体を好むわけも分かったきがする。
個人的にはボロリンも大OKだけど。
翅の傷もその蝶が生きた証だと思うし。
って、脱線してしまった…(^^;

一応全体画像。
D70 105mm (trim)

とりあえず、無事羽化完了。多少の羽化不全はあったものの自力て飛ぶには問題なさそうな状態で一安心。
羽化写真はまた別の機会のお楽しみ。
もう1頭蛹もあるし。
すでに羽化直前。明日でも羽化するかな?
まさかね。明日は雨。きっと気圧の変化を察知して晴れを待って羽化するのでしょう。
一応いつでも自力で羽化できるように準備はしておいた。

5月6日
朝から雨。
まさかこんな雨の中羽化することは無いだろうと思いつつ蛹2号の様子を見に行くと
すでに羽化完了。
1号よりも酷い羽化不全…  飛べない状態。
地面でバタバタしていた。
へぇ~。こんな雨の日でも蝶は羽化しちゃうんだ。知らなかった。

ごめんよ。
責任とって我が家のプラケで最後まで飼育することにあいなりました。

思いっきり不全箇所を避けて撮る。(苦笑
D50 50mm

5月8日
昨日一日プラケのなかでじっとしていたキアゲハ2号。
やっはり飛べないのだろうと思いつつ、高気圧に誘われて飛ぶかな?
なんて思って、日当たりのいい場所にプラケを移動、ふたを開けて少し様子をみることにした。
しばらく日向ぼっこ。
それから自力でプラケからでて
自ら晴れた空に旅立っていった。

2頭とも無事旅立った。

めでたしめでたし。
ちなみに。
1号の貴重(?)な羽化シーンを撮らなかった件について
五郎ちゃんからお叱りを受けてしまいました。
「ちゃんとそーいうの撮らなきゃだめじゃん!」
だってぇー そんなぁ~~!
私、ケビン・カーターじゃないし。
ピュリッツァー狙ってるわけでもないし。(笑
で、突然思いだした
World Press Photo
http://www.worldpressphoto.org/
東京でのexhibitionは6月16日~8月5日写美にてだそうですね。
http://www.syabi.com/index.html
この記事のURL | アゲハ科 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ばなー | メイン | また行ってきました>>
コメント
- -

羽化が始まるとあっという間に出てきちゃうんですよね。2頭とも無事に飛び立ってよかったですね。
2007/05/09 08:06  | URL | キュー太郎 #eP1cGWnA[ 編集] |  ▲ top

- -

ダラダラヘタッピ文章をお読みくださり御礼もうしあげます。m(_ _)m
ほんと羽化ってあっと言う間ですね。
いつかは殻を破る瞬間からの羽化シーンを見てみた~ぃ。
2007/05/09 21:26  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/255-1fa93bd1
| メイン |
