2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
kick up the leaves and the magic is there
- 2007/05/02(Wed) -
「甲虫欠乏症。です。」
と五郎ちゃんの言葉。本音のボヤキらしい。
蝶も好きだけど、やっぱり甲虫の姿が見えないと寂しいらしい。(笑

この日は私の独断で まだ春の兆しが微かにしか見えない標高まで登っていた。
ここではまだ甲虫達の活動もイマイチ 紅色の甲虫が時々飛び交う程度 まだまだヒッソリモード。
この状況のなかで甲虫を探すとなると 材しかない。
ブナの落ち葉の中で埋もれている材を手にとっては捨て またとっては捨て
そのうちようやく命の気配がする材を見つけた。
皮を剥くと そこそこ太い食痕が現れた。
こりゃダメだぁー
そう思った瞬間 白いイモムシが出現。
あぁぁぁあぁふぅ~!
ブンブン系。
すでに蛹室に収まっていた状態で割ってしまった。

トホホ

・・・

m(_ _)m

仕方がないのでお持ち帰り。
D50 50mm by gorochan
photo by 五郎ちゃん。
人工蛹室作ってあげたほうがいいのかな。

帰り際、可愛らしい甲虫が車のドアミラーに止まったので早速五郎ちゃんに教えた。
D70 105mm =

あまり喜んでくれなかった。この甲虫では不服らしい・・・

この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<wild orchids | メイン | rather high altitudes>>
コメント
- -

なんか似たようなの状況だったようで・・

大人になれば良さがわかるさ。。ハムシ
2007/05/03 21:46  | URL | papu-papu #0fiuUx9Y[ 編集] |  ▲ top

- -

そうそう、ハムシの良さは子どもには分からん。
と言いつつ、五郎ちゃんはこのハムシの和名知ってた。
私は全然知らなかったけど。^^;
2007/05/03 22:04  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/248-8a9fc8ac
| メイン |
