2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
wishful thinking
- 2007/04/22(Sun) -
花咲く渓流。
D70 18-200 VR

ハルユキノシタが満開。
D70 18-200 VR

日当たりのいい斜面にタチツボスミレ。そこではミヤマセセリが陣取り合戦。
石ころにはルリタテハが日向ぼっこ。
のんびり穏やかな渓流の午後。
そこへ飛んできた青いシジミチョウ。うぉぉお~!
スギタニルリシジミ?!
とりあえず、200mmでシャッターを切る。
撮れた写真は、、、なにがなんだか分からない画像…
D70 18-200 VR trim

渓流→ルリシジミ→→スギタニシジミ!と思い込む。
「見たいもの見える現象」ってものですな。(笑
一瞬地面に止まったルリシジミを撮る。
D70 18-200 VR trim

マイナス補正し忘れちゃった、ピンも合ってな~い。
スギタニルリシジミなのか、普通のルリシジミなのか、結局分からず。残念。
-----------------------------------------------
昨年撮ったスギタニルリシジミ。
D70 105mm (trim)

神奈川県内では分布を拡大しているスギタニルリシジミ。
幼虫の食性はトチノキの花やつぼみ。



この記事のURL | シジミチョウ科 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<レンゲ畑のキアゲハ | メイン | イロハモミジにて>>
コメント
- -

こ、これ(3枚目)は・・・・
すかいふぃっしゅ!(笑)

スギタニ、会いたいなぁ
出現時期が短いので早めに会っときたい
チョウですね~
2007/04/24 22:13  | URL | papu-papu #0fiuUx9Y[ 編集] |  ▲ top

- -

ルアーにしようか?やっぱフライにしましょか?
はたまたベイト?(笑

なんど見ても、やっぱりルリ?と・・・(+_+;
スギタニ、地味目だけど、やっぱりこの時期確認しておきたい蝶ですね。
見れば、今年も森は元気なんだなぁ、とほッとできる。

ボチボチミズキの季節ですね。^^*
2007/04/25 20:27  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/241-91e120c4
| メイン |
