2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
買い物de採集
- 2007/04/09(Mon) -
スーパーでお買い物。
食材買い込んで、荷物をチャリにのせながら、
駐輪場の前のパンジーの花壇を眺める。
そーいえば、ここの花壇、真冬でもポチポチパンジー咲いてたなぁー。
と、言うことは:ツマグロヒョウモン!
いるはず。絶対!

立ったまま、花壇をじぃーと見つめる。
ほどなく黒地に赤いラインの世にも奇抜な気持ち悪い幼虫が見えてきた。
おぉ~!!いるいるぅ!
あっさり3頭発見。
持ってたレシートを適当に折って一番大きい、多分終令、幼虫を乗せて
レシートごと小ビニール袋に入れて、お持ち帰り♪

帰って、斜め向かいに住むなかよし友達所有のパンジーにそのツマイモを放した。
えっ?ダメ?そんなことしちゃ?(笑
ええんです。ええんですよ。
パンジーは確かに彼女が植えたものだけど、
そのパンジーが植わってる植木鉢は私所有のものだから。(^^;

つーか、そもそもこのツマイモ、蛹化するまでそれほどかからないと思う。
パンジー丸坊主事件にはならないでしょう。
携帯de

観察しやすいところで蛹化しておくれ!

この記事のURL | タテハ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<めたりっくぶるー | メイン | 今年はユスリカも撮るぞぉ~。>>
コメント
- -

去年は5/19にうちのビオラに産卵にやってきました。無事羽化してきれいな姿をみせてくれるといいですね。
2007/04/10 05:47  | URL | キュー太郎 #eP1cGWnA[ 編集] |  ▲ top

- -

道路端のスミレにたくさん幼虫がいる時にはよくやりますよ~♪
うちのパンジーは、日当たりが良すぎるのか数が少ないのでいつも離してやっています。
子供に初めて羽化を見せたのは、ツマグロヒョウモンでした。

昨日は、少し山の空気を吸ってきました。
エイザンスミレ少し早かったです。
2007/04/10 10:23  | URL | kazuパパ #sj93pB3o[ 編集] |  ▲ top

- -

キュー太郎さん、
>去年は5/19にうちのビオラに産卵にやってきました。
飛んできて、産卵してくれるのは一番嬉しいですね♪
羽化、見れましたか???
我が家は昨年は丁度旅行中に5頭が羽化、完全に見逃してしまいました。ひぇ~~!
2007/04/10 23:21  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top

- -

Kazuパパさん、
>道路端のスミレにたくさん幼虫がいる時にはよくやりますよ~♪
あらん?!おバカな方がもうひとり…(微笑

>子供に初めて羽化を見せたのは、ツマグロヒョウモンでした。
うちは普通にナミアゲだったかな。
当時は飼育欲もあり、3令あたりの若い幼虫を持ってきて、餌用にホムセンでミカンの木を購入。
その木にはナミアゲとクロアゲの卵がすでに産み付けられていて…(^^;
全ての幼虫が羽化した頃にはミカンは丸坊主。
この教訓から、今は羽化間近の幼虫しか持ち帰りましぇん。(笑

>昨日は、少し山の空気を吸ってきました。
少しはお休み取れたんですね。よかった!

>エイザンスミレ少し早かったです。
あらら~
では、また次回に持ち越しかしら?
写真、楽しみにしていますね!

PS.ジャコウの写真、楽しませていただきました♪
2007/04/10 23:22  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/234-d3399639
| メイン |
