2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
a peace negotiation
- 2007/04/01(Sun) -
そー言えば、今シーズンまだモンシロチョウを撮っていない。
ここらでちょっと真面目に撮ろうと思い、モンシロチョウが舞う原っぱへ行ってみた。
モンシロチョウを見つけてカメラを構えると、
耳元で無視できないほどの強烈な羽音がした。バタバタバタ~。
おっ!ルリタテハ!
D70 18-200 VR

テリっているところに私がそのど真ん中に現れたようで、
なんとも私の存在が気に入らない様子。
突進し来ては、微妙な距離を保ち続けて、こちらの様子を伺っている。
途中他のルリが進入してくると激しい空中戦闘を開始。(過激にトリミング↓)
D70 18-200 VR

他のルリを無事追い払うと、今度は私の荷物に威嚇攻撃。
D70 105mm

そんなことしても無駄なのに…(笑

ルリの意思は十分伝わったが、こちらとしては、
なんとかこのルリと仲良くし、写真を撮らせて貰いたかった。
(ルリはすでに確認済みだったが、納得できる写真はまだ撮れていなかった。)
そこで、辛抱強くこのルリと和平交渉を試みた。(ただのおバカ…)
・ルリが突進してきても、動かず受け入れる。
・ルリ着地の際は焦らずそぉ~と近づき、控えめにシャッターをきる。
・根気強く手を差し伸べて、停まってもいいよと意思表示。
と、なんともふざけた和平交渉を真面目に続けた。
その結果、少しづつ、ルリと私の距離が縮まった。
D70 105mm

さらに20分位根気強く交渉を続けた結果、
やっとなんとかポーズをとってくれた。
D70 105mm

結局1時間位このルリと過ごしてしまった。(^^;
ちなみにモンシロさんの写真は、、、撮りませんでした…orz.
この記事のURL | タテハ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<spring ephemeral ~ツマキチョウ | メイン | カマキリの旅立ち>>
コメント
- -

ルリタテハとの相性は、最悪です(^_^;
フィールドでまともに撮らせてもらった事がありません。家の中には飛び込んできたことがありますが・・・逃がす前には必ず記念撮影を撮ります(^0^)
2007/04/02 11:58  | URL | kazuパパ #sj93pB3o[ 編集] |  ▲ top

- -

日向ぼっこ中が狙い目?かな?
夏は時々ルリと洞の取り合いをしたりします。
思考能力がルリと同レベル?( ̄_ ̄|||)

ルリ、うちにも飛んでこないかなぁー。
楽しいでしょうね、家に来てくれたら…
2007/04/03 00:07  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/228-2cb0ee45
| メイン |
