2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
spring ephemeral ~春の女神
- 2007/03/28(Wed) -
ひだまりにギフチョウ。
D70 18-200 VR

今年4回目の山…ようやく会えました。ポッ。
1,2,3回目は単純にタイミングが合わなかったようで、
1頭も確認できず、惨敗。正直、かなりめげていました。
そして28日、仕事も休み、(少々強引にお休み頂戴いたしました。^^;)
絶好のギフチョウ日和!
今日会えなかったら、私、立ち直れないかもw。不安を抱えながら山に到着すると
早速現れました、春の女神。
D70 105mm

単なる個人的な意見だけれど、正面からみるとなかなか可愛い顔をしていると思う。
クリクリした黒い瞳と独特なフォルムの触覚、とても可愛い。
(ちなみにこの目と触覚はウスバシロチョウとそっくり。
交尾後、雄が雌に受胎嚢をつける習性もウスバシロチョウと共通する。)

D70 105mm

結局この日は15-16頭確認できました。
全て枯葉バックのシーンになってしまったけど、
とても幸せな一日でした。

D70 15mm fisheye

この記事のURL | アゲハ科 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<マイお弁当の結末… | メイン | 天気がダメダメの日は気分もダメダメ>>
コメント
- -

はじめまして
山ではお世話になりました。

撮影はあきらめて山を下りたのですが運良く下山途中で写真を撮る事ができました。
また来年も春の女神に会いに行きたいです。
2007/04/05 06:22  | URL | キュー太郎 #eP1cGWnA[ 編集] |  ▲ top

- -

キュー太郎さん、どーも!
早速のコメントありがとうございます。
今後もどーぞよろしくお願いいたします♪

会えて、撮れて、よかったですね、春の女神。(^-^)/
30年位前まではもっと県内のあちらこちらで発生していたようですが、
今は限られた地域のみ…
この地域のチョウは大切にしたいですよね。
2007/04/05 22:57  | URL | ぼーど #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/224-6ad105f0
| メイン |
