2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
登り始めたゴマダラチョウ。
- 2007/03/20(Tue) -
目の前を、時々ふわぁりと飛ぶモンシロチョウを見ながら、
何気にエノキの大木の前で立ち止まってみると、ゴマダラチョウの幼虫がいた。
D70 15mm fisheye

どこにいるかわかります?^^(右やや中央寄り。くりっく可。)

実はこのゴマダラ幼虫を見つけたとき、カメラを持っていなかった。ouch!
カメラを持っているときに別のゴマダラ幼虫を見つければいいのさ。
と、自分に言い聞かせるが、、、やっぱり…
どーしてこの姿をカメラに収めたい、
ついでに五郎ちゃんにもこのゴマダラを見せてあげたい、
さらについでに飼育して羽化する様子を見たい、と思ってしまう。
ということで、とりあえず捕獲&持ち帰る。(^^;

帰宅後、我が家のベランダ植木鉢エノキにゴマダラ放してみる。
ゴマダラは、この小さなエノキの天辺まで行き、
方向転換してエノキの根元まで降り、
また天辺まで登り、上の方の葉の付け根部分だけをかじる。
この時、新芽を2箇所ほどかじり落とす。
これは?・・・味見行為?
その後また木の根元まで降りて、植木鉢の内側を2周する。
これは?・・・食草の測定?
なんとなく見ていてそんな感じがした。
そしてなんとなく、この鉢エノキが御気に召さないように思えた。
仕方が無い・・・
と言うことで、捕獲から1時間後、五郎ちゃんと一緒に
元いたエノキの木にゴマダラを返しに行った。
上の写真は放したときに撮った写真。
↓鉢エノキでの撮影。
D50 50mm

ゴマダラ幼虫、何気にコアラ顔。(!)

この記事のURL | タテハ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<spring ephemeral な蝶 | メイン | さくらプログラムに不具合>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/217-d58693f5
| メイン |
