2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
里へおりて来たアサギマダラ その1
- 2006/10/25(Wed) -
久々の更新になってしまいました。
その上ばっくでーとえんとりー。m(_ _)m

10月22日
地域のお祭りのお手伝いの帰り道、
久しぶりに裏山によってみると、
アサギマダラがセイタカアワダチソウで吸蜜中でした。
携帯de

おや、里に下りてきたのね、アサギマダラさん達。
近寄って携帯でカシャ。
逃げる様子全くなし。
では。遠慮なく。確保。
簡単にゆびでツマミ。
特に標本用に欲しい個体でもなかったけど
殆ど反射神経的につまんでしまいました。

さて、
簡単に捕まる=かなり弱っている。(と思う。)
それほど長い命でもないだろう。(勝手に想定。)
   ↓
遠慮なく持ち帰る。
   ↓
帰宅後、悩む:この子どーしよう???
   ↓
〆る? or 飼う? or マーキングして放つ?
   ↓
悩む。悩む。悩む。
   ↓
結局、しばらく飼うことに決定。
とりあえずプラケにセイタカアワダチソウを入れて、
そこで飼うことにしました。
この記事のURL | タテハ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<その2 | メイン | 地震は嫌じゃ。>>
コメント
- -

アサギマダラは、か弱そうで意外と生命力が・・・
標本を作っていた時に、胸を圧迫したはずなのに三角紙の中で1週間は生きていたような気がします。
沖縄土産に貰ったオオゴマダラ・カバマダラ・スジグロカバマダラなども同様でした。
2006/10/26 12:56  | URL | kazuパパ #sj93pB3o[ 編集] |  ▲ top

- -

1週間も生きていたんですか!かなりの生命力ですね。
蝶は意外に生命力強いんですね。
我が家のアサギマダラ、今現在、仮死状態なのか、本当に落ちてしまったのか
分からない状態にあります。う~む。悩む…
蝶は落ちると体が縮むとか、そう言う状態なのだろうか…
2006/10/26 21:30  | URL | boardwalk #Jg9PseY6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/150-df287a42
| メイン |
