2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツマグロベビーは黒と赤
- 2006/08/11(Fri) -
冬~春にかけて綺麗に咲いてたプランターのビオラ。
夏の初めにはビオラもすっかり元気が無くなり
いささか見苦しい姿になっていた。
一度は片してプランターに夏の花に植え替えよう、と思ったものの、
もしかして、ひょっとして
ツマグロヒョウモンが来るかも知れない。
そう思ってそのままにしていた。

その後しばらくビオラのことは忘れていた。

今朝、何気に、その勢いのない、命尽きそうなビオラを見ると
ちゃっかり赤いストライプが目立つ派手な黒いトゲトゲ芋虫が数頭いた。
おぉぉ~ やっぱり来たのね、ツマグロヒョウモン。
D70 15mm fisheye

すでに全部終令幼虫。
うち一頭は、近くのローズマリーの枝にしがみ付いていた。
多分前蛹状態。

午後
ツマグロの前蛹を見ると
お尻を枝に固定して、頭部は枝から離れていた。
明日には立派な蛹になるかな?
今後がちょっと楽しみ。
無事に羽化しますように…
D70 18-70mm

2年前に撮ったツマグロヒョウモン♂。
この頃、我が家の周辺では、まだツマグロ=真夏~秋にかけての蝶だった気がする。
今では、普通に5月から見られるようになってしまった。
地球温暖化…orz。
ちなみに今年は近所の雑木林でアカボシゴマダラを見かけてしまった。
う~む。
複雑な心境…
この記事のURL | タテハ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<雷と激しい雨の午後 | メイン | ピーカンな一日でした。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://boardwalk.blog47.fc2.com/tb.php/103-4d46ac0b
| メイン |
