2009 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アゲハの季節ですね。
- 2009/04/27(Mon) -
我が家で越冬していたアゲハチョウが無事羽化しました。
先週のこと。(常にバックデートな更新でごめんなさい。m(_ _;)m)
D200 105mm
この子は、昨年の秋頃、五郎ちゃんが学校の帰りに見つけて、
連れて帰ってきた終令幼虫。
道路でウロウロしていたところを救出したそうだ。
「車にひかれちゃいそうだったから連れてきた。」と。
早速プラケの底にクシャクシャにした新聞紙を引いて、蛹化できるように木の枝なんぞを適当に入れて
蛹化を待った。
数日後、用意むなしくプラケのフタにしっかり蛹化。
折角枝やら色々入れてあげたのに…。

あれから約半年、晴れた日の早朝に無事羽化してました。めでたしめでたし。

写真は、そこそこ翅が乾いたところで、咲いていたすずらんに移動させてパシャリ。
やらせ画像…。
この記事のURL | 昆虫 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
やまめ
- 2009/04/18(Sat) -
やっぱり綺麗な魚です。
D200 300mm
今回は大きめの画像で。
この記事のURL | 渓流 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヒメスギ
- 2009/04/17(Fri) -
杉材にヒメスギカミキリが集まっていました。
D200 105mm
真っ赤。
D200 105mm

一瞬ベニカミキリかと思うほど赤い個体。
でも発生の時期もちょっと早いし、サイズがちいさい。
赤が強いヒメスギなのでしょう。
カミキリって個体差があって同定が難しいなぁ。
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シロチョウたちも元気です。
- 2009/04/13(Mon) -
春のシロチョウ達は元気に飛びかい、
D200 28-200mm
時々モンシロチョウと一緒にツマキチョウがフワリと飛んだり、
D200 18-200mm
スジグロチョウはさくらの花についてみたり。
D200 28-200
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ほけきょ
- 2009/04/10(Fri) -
D200 18-200mm
目立つ場所でさえずってました。

ちょっと下手なさえずり。
若かしら?
下手な分目立つ場所でさえずっていたのかしら?
普通、ホケキョと鳴く姿は見えないと思い込んでいたけど
そんなこともない?のかもw。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
and hay fever…
- 2009/04/01(Wed) -
ひのき花粉の季節です。

具合悪いです。

そんなこんなでしばらくお休みいたします。

って、あえてアラタマッテ書かかなくても
いつも勝手にサボってばかりだしね。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
