2009 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
忍法木の葉返し
- 2009/02/24(Tue) -
D200 300mm F4
シロハラ
(タイトルはパクリです。ごめんちゃい!)
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メジロ
- 2009/02/20(Fri) -
D200 300mm F4
河津桜に集まっていました。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
エナガ
- 2009/02/19(Thu) -
たまには気分を変えて鳥などを。
D200 300mm F4
何時みてもカワイイ~♪

D200 300mm F4
その動きもまた超カワイイ!

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散ってしまう前に:ハナ3
- 2009/02/18(Wed) -
梅の花。
D200 300mm F4
花観賞用かしら。きれいに手入れされた梅の木。

D200 300mm F4
普通の梅(?)梅雨前には立派な実がなりそうな梅の木。

D200 300mm F4
こっそり暗い林の中でさいていた梅。
地味だけどこの梅の花が一番好きです。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春のハナ2
- 2009/02/17(Tue) -
D200 300mm F4 trim
ニリンソウも早々と開花です。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春のハナ
- 2009/02/16(Mon) -
D200 18-200mm
ふきのとう。
食べごろを過ぎてしまってる…

D200 15mm fisheye
福寿草。
これは食べられない。(?)
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
半袖日和
- 2009/02/14(Sat) -
昨夜、暖かい春の雨が降り、
今日は日中気温20℃以上にあがり
ぽかぽかな一日でした。

外にでかけると、
今年初のキチョウが姿を見せてくれた。
ほんの一瞬しか現れず、思いっきりフラレタ気分。
そのかわりではないけれど、今日は今年初見ルリタテハがたっぷり遊んでくれた。


最初は警戒心強く、翅を閉じたままこちらの様子をうかがっていた。
D200 105mm macro
次第に翅(と心?)を広げて平然と日向ぼっこをするようになり、
D200 105mm marcro
お気に入りのお立ち台近くに三脚を置いてみたら
D200 105mm macro
ノッタ!

ここまでくるともうこの子を口説き落とすしかない!
手を差し出して、手にのるようにテレパシーを送ってみた。
すると、なにを勘違いしたのかルリは私の頭の上に止まった。
(音と感触、地面に映った影で確認。)
う~む…
頭の上だと、写真が撮れない!
そこで再度テレパシーを送ってみる。
「手にのってよん、手に。」
メッセージを受け取ったのか、すぐに私の頭から右肩に移動。
って!肩もまた撮りにく~い!
片手で撮れるコンデジさえ持っていればと激しく後悔…
その後ルリは私の頭、肩、を往復しながらついに手のこうに止まるまでになった。
やった!やれやれ。
しかし、私は右利き。右手に止まってくれても、これもまた撮りにくい。(--;
なんとか左の手に止まってくれるようにお願いしてみたら、
ようやく素直に左の手に止まってくれるようになった。
チャンス到来!
が、しかし、今度はレンズが長すぎた。(105mm)
近すぎてピン合わず…。(--;;
D200 105mm macro
あしからず。


この記事のURL | タテハ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
産卵シーズン
- 2009/02/14(Sat) -
今年のヤマアカガエルの産卵は例年より早かったようで
先週ヤマアカの池に行ってみたら
すでに産卵終了。
もうぼちぼちオタマが孵っていました。
D200 300mm F4
耳をすませばまだ若干のオスの鳴き声が聞こえるものの
それは声は弱弱しく、
産卵のピークはすでに終了した雰囲気。
う~む。
私がまだ冬眠モードの間に産卵を終えてしまったようです。(汗;
この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
眠い・・・
- 2009/02/13(Fri) -
お待たせしました(?)
テンプレートを少々いじってみました。
一部の方々からのご意見:
・バナーが自作じゃないし~。(--)ム!オイコラ!
・文字サイズが小さくて見難い!
・サムネールクリックしても画像が大きくならない。゛(`ヘ´#)
・IE7で見ると文字が重なって見えるし。(◎_◎)
でんでんのご要望にお応えすべく、寝る間を削ってテンプレいじりました。
これでかなり改善されたかと。
まだなんかヘンかしら?

えッ?バナー?
昨年の画像だって?
はい、そうです。^^;サイズもイマイチあってないしね。(苦笑
今年の河津桜、一応撮りましたが、まだ画像チェックすらできていません。
とりあえず、ぼちぼち今年の河津桜も咲き始めたので
昨年の写真でお許しくださいまし。m(_ _)m
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初見蝶
- 2009/02/13(Fri) -
越冬明けの蝶が舞い始めました。
今年の初見はやっぱりキタテハでした。
D200 300 F4 trim
色あせた翅が冬を無事越した証。
越冬お疲れさんでした。
是非産卵の時期まで元気でいておくれ。

満開の菜の花ではムラサキシジミが吸蜜しながら日向ぼっこ。
D200 300 F4
春だのぉ。^^
この記事のURL | タテハ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに楽しかった
- 2009/02/12(Thu) -
久しぶりに山に行ってきました。
ここんとこの体調不良、加えて花粉症で健康的に不安たっぷりの散策。
けど、行ってみると不安も消え、
ただただ気持ちよく、超はっぴーな時間を過ごすことができました。
やっぱり山はええね。^^
これを機に、少しづつ歩く機会を作って、
もうちょっとちゃんと登れるようにしたい。

登山道の入りに昨年(?)の春の名残。
D200 18-200mm
ハルゼミの抜け殻。

しばし登ってコルリランドに到着。
D200 18-200mm
材は硬く凍って、割る気なれない。
産卵マークだけ確認。
ここでもコルリ健在と思うだけで心が躍る。

さて、フカフカなコケが生えた倒木の上に
お行儀良く糞があった。
D200 18-200mm
テンの仕業っぽいです。
この糞はほぼ100%果樹物。本来テンは肉食なのに。
この次期は獲物が採れないのかしらね。
テンも大変だのぉ。
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の訪れ
- 2009/02/09(Mon) -
は~いぃ。カフ~ンの季節到来です。
春だのぉ~。
って、のんきに語ってる場合じゃありましぇん。
正直、私にとってはつらい季節です、スギ花粉期。トホホ。

昨年は結局12月も多少の花粉症の症状があり
秋からずーっとアレルギー剤を飲み続けていたけど
先週運悪く薬を切らしてしまった。
とっととDRに行って薬をもらってくればよかったものの
丁度世間はインフルエンザのピークで
どーしても病院には行きたくなかった。

薬をきらしてしまったのと、花粉が飛び始めたのが重なって
今朝起きたらすっかり完全な花粉症重症患者になっていた。
も~これは専門の耳鼻科に行くしかないと踏み
激混みの耳鼻科に行ってきました。

長時間待つことは覚悟していた。
しっかり最近読んでいる本を片手に待合室の片隅に座って読書タイム。
病院で順番を待つのは嫌いだが、
読書タイムを確保できるのは私にとってはちょっと贅沢な時間でもある。
家にいると、読書なんぞする時間は実際なかなか取れないから。(悲

で、最近読んでる本、「とんび」です。
泣けるんですよ、この小説。本当に。
順番待ちをしながら、ホロホロと涙を流しながら「とんび」を読み、
気が付かないうちに自分の診察の順番が来た。
名前よばれて涙と鼻水でくちゃくちゃになった顔で耳鼻科DRにあいさつする。
耳鼻科DR、一瞬引く。「大丈夫ですか?花粉症の症状だいぶ出ていますねー。」
と心配そうに声をかけてくれた。
「いえ、ちょっと待ってる間に泣ける小説読んでたもので…」と返すと
耳鼻科DR絶句&苦笑い。

それでも診察の結果、やっぱり症状はひどいらしく
今回は気管支関連の薬も出されてしまった。
とりあず、今の時期はフルセット服用してくださいとの話だった。
本人的にはそれほど飲まなくても…とは思ってるけど
アレルギーって年々悪化していくから専門家の診断を信じた方がいいのでしょう。
溜息…
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
