2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
眠らない河と山と空
- 2008/08/31(Sun) -
D200 18-200mm
夏休み旅行。
今年も甲信越旅行に行ってきました。
今年も釣り+昆虫+写真+美味しいもの旅行のはずが
雨に敗北いしました。

今年は星撮影にも挑戦してみようと思い、
出発前にリモートコードまで購入したのに(今まで持ってなかったのがおバカなんだけどね。笑。)
夕方~夜にかけて雨、霧、曇りで全~く星見えず。
撮る以前に惨敗状態…orz。

ところでnikon D90発売の発表ありましたね。
なかなかいい感じのカメラかもw。
思いっきり肩の力抜いて撮れそうな感じ。
欲しいかも。
買えないけど。(汗;
この記事のURL | sky | CM(4) | TB(0) | ▲ top
エルタテハ
- 2008/08/26(Tue) -
オレンジ系のタテハの中ではこれが一番好きかもw。
D200 300 F4
飾らないシンプルさですてき♪

この記事のURL | タテハ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
うん。秋だねぇ。
- 2008/08/25(Mon) -
窓そとではコオロギが鳴いています。
夏の終わりと告げる音色だね。
オリンピックも終わり、>ボルト、かっこよかった!
あとは秋の訪れを楽しむかな。

秋虫の代表選手といえばコブヤハズカミキリ。
今年はお盆休み前に五郎ちゃんがちゃっかり見つけました。
D200 18-200mm
フジコブ@五郎ちゃんの背中.ありんこプリントTシャツ.

この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にぎわうノリウツギ
- 2008/08/24(Sun) -
しばし写真現像サボっております。
8月中に撮った写真をぼちぼちのんびりえんとりーしていこうかと思っています。
今日はノリウツギ。
ヒメキマダラヒカゲが数十頭単位で1本のノリウツギに来ていました。
ハナカミキリ類も沢山。
羽音がうるさいくらいの大集団。
D200 18-200mm
ヨンさま。
D200 18-200mm
大集団だったワリには控え目な写真たったの2枚。(笑
くもり、急斜面、等々で満足に写真撮れずでした。(^^;



この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
写真展
- 2008/08/18(Mon) -
久々にSYABIに行ってきました。
D50 18-200mm
今森光彦写真展「昆虫 4億年の旅 -進化の森へようこそ」。
前から機会あれば行こうと思ってた写真展。なんとかギリギリ最終日にみに行くことができた。
写真展の感想:よかった!
展示されていた写真の多くはすでに見たことがあるもの、
けど、大きいなプリントで見るのは初めて。やっぱりプリントで写真を見るは楽しい。
写真の他に今森さんのフィールドノート、機材、スケッチ、多少の標本の展示もあり、
これが本当に感動ものでした。
今森さん、絵うまい!字綺麗!勿論、フィールドノートの内容も濃い>これツボ。
やっぱり自分の為のフィールドノートって必要なんだなぁと痛感。

真展の帰りに速攻文具店に立ち寄りノート購入。
D50 18-200mm

















私のバイブル的存在の1冊とフィールド用コンデジとガチャピンフィールドノート。
この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カジカガエル
- 2008/08/14(Thu) -
♪フィフィフィフィフィ、フィーフィー♪
あの美しいメーティングコールもすっかり聞こえなくなってしまったが
渓流にはカジカガエルの子ども達がしっかり育っていた。
D200 18-200mm
この子はぼちぼち上陸かな。
D200 18-200mm
ちゃんと無事に大きくなるんだよ~!
この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミヤマカラスアゲハ
- 2008/08/13(Wed) -
エメラルドグリーン!
D200 18-200mm
実はこの日はマクロレンズ持ってくるのわすれて
普通のズームレンズで撮ってみた。
こういうのもありかもwと思った。
マクロと違って目もあまり疲れないし。(^^;

山から染み出る水にて吸水。
D200 18-200mm
黒い羽って結構熱を溜めるのしょう。暑そう。

こちらのミヤマのお目当てはポカリ?(笑
D200 18-200mm

ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね。
切なる願い・・・。


この記事のURL | アゲハ科 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あぶー
- 2008/08/11(Mon) -
今年も
セミの羽化を
観察してみました。
アブラゼミ。
羽化不全なし。
翌朝、元気にどこかへ飛んでいきました。

D200 50mm macro
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キイイトトンボ
- 2008/08/06(Wed) -
D200 18-200mm
遠かった…orz.
この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散歩中
- 2008/08/06(Wed) -
渓流沿いでスジクワがてくてく散歩してました。(微笑
D200 50mm macro


この記事のURL | 甲虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
セミの季節
- 2008/08/04(Mon) -
なぜかアザミで羽化してしまったエゾゼミ。
D200 50mm macro

複雑でトゲトゲで硬いアザミ葉の上の羽化は少々危険よ~!
D200 50mm macro
少々羽化不全・・・orz.
この程度なら問題ないでしょう。

エゾゼミは低いトーンでじぃ~~と鳴く。
個人的にはハルゼミの次に好きなセミです。
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏が咲く
- 2008/08/03(Sun) -
山に夏が咲いた。
D200 15mm fisheye
ヤマユリ。

林道ではノリウツギが満開準備中。D200 18-200mm
早く満開にならないかなぁー。


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
