2007 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏だ! 海へ行こう!
- 2007/07/31(Tue) -
つーことで 今年も某クラブとご一緒させていただきました。シイラ釣り。

1本目。
GX-8

都合により詳細省略。^^



この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Bolboceratidae
- 2007/07/26(Thu) -
ムネアカセンチコガネ
D50 50mm

触れません この手の甲虫…
最近ブイブイもハナムグリもコガネもカブトムシですら触れなくなった。
なんでだろう?
見るのは全然平気だし、むしろ見つけるとそれなり大喜びするくせに
どーしても触れない…。

今日は一日自宅で仕事でした。
気晴らしにお昼頃近く、近所の雑木林にヤマトタマムシを探しに行ってみた。
タマちゃん不在でした。もー時期的に遅いかなーヤマトタマムシの季節…
タマちゃんには会えなかったけど、昼間から樹液に集まるカブチン♀が沢山見れた。


この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
退屈することって実はとても贅沢なことなんだろうね
- 2007/07/25(Wed) -
スガシカオ好きだから「プロフェッショナル」のオープニングはよく見る。
番組の演出がイマイチ好みじゃないから番組自体は時々しか見ないけど。
今日のは面白かった。久々にテレビの前で座り込んで観てしまった。
合鴨を使った無農薬農法の話。
いつも思うんだけど、新しい農法を生み出す人って凄いね。
何十年もかけて試行錯誤しながら編み出される農法。
本当は試行錯誤する余裕なんてないんだろうけど。
並の根性じゃできないことだと思う。

プロフェッショナルつながりで、
携帯

養老 孟司先生、素敵ですぅー。
最近このポスター、取替えられちゃって見れなくなった。
ちと寂しい…
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2本線
- 2007/07/22(Sun) -
D70 18-200 VR trim

お初にお目にかかります:フタスジチョウ。
D70 18-200 VR trim

天気が良ければもう少しいい写真が撮れたかも。
ちょっと残念。
この記事のURL | タテハ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
変なモードに入ってしまった
- 2007/07/22(Sun) -
前の晩、逃してしまったミヤマの雄のせいで
急性ミヤマオスミタイ病を発症。
土地勘もなく、雨が降るなか、ヤナギ群生方面に向かう。
たどり着いたところは 右も左もあたり一面ヤナギだらけ。
こんなにヤナギがあるとどこをどーみればいいのかさっぱ~り。
適当に車を止められるところを探してその近場のヤナギを見ることにする。
どーかな?と不安を抱えながら雰囲気漂う1本のヤナギに近づいて覗きcomと
いたぁ~!

チビちゃんだけどミヤマ雄。
D70 18-200 VR trim

五郎ちゃん撮影用にちょっと下りて来てもらう。
D50 50mm trim by gorochan

撮影後リリース。
出来れば大アゴのミヤマに会いたかったけど、一発ヒットに満足。
とりあえずミタイ病完治。
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何気に色々思いだした
- 2007/07/20(Fri) -
昨日のえんとりーのつづき
宿泊先に到着したのは14日夜中ちょい過ぎ。
これから天候悪くなるのは分かっていたので五郎ちゃんとちょっと外灯をみてみた。
宿からほんの700m位の外灯までだけど。
この時もコウモリが旋回している外灯を重点的にみた。

おぉ~久々に見るヘビトンボ。噛まないでね。(^^;
D50 50mm by gorochan

ヘビトンボ見ていたら大きな甲虫が飛んできた。
ミヤマの雄。結構大きい。久しぶりに見ました、飛んでるミヤマくん♪
くるくると旋回しながらポタッと2m位の背丈の草むらに落ちた。
残念…これじゃダメダメ。絶対採れないとすぐ思ったけど、五郎ちゃんは諦めきれず
一生懸命探す探す~。草むらに入ろうとしたけど当然止めた。危ないぞぉ。
肩を落とす五郎ちゃんにチャチャをいれるように今度はカブトムシのメスが飛んできた。(飛んで来てくれた(?)笑。)

なかなかいいポーズとってくれた。
ディフューザー忘れてトビ気味だけどw。
D50 50mm by gorochan

その後、移動しながら外灯みながら、ふとひらめいて 外灯と反対方向に行ってみた。
すると、いるはいるはミヤマ♀。一箇所に15~16頭(全部メス)。久しぶりに一度に沢山のミヤマを確認。
ミヤマのメス達を見ながら 昔師匠に教わったことを思いだした、
「オーラスはミヤマ♀だ。最後はミヤマのメスが来んでくるはず!」
しばらく忘れていたけど、そーなのよね。
場所にもよるんだろうけど、ナイターの〆は決まってミヤマのメス。
D50 50mm by gorochan

師匠、元気かな?今度またモシモシしてみよっと。

*今日の写真は全部by五郎ちゃん
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
青く輝くコンビニの看板
- 2007/07/20(Fri) -
13日の金曜日、宿泊先に向かう前にコンビニに寄った。
3軒あるコンビニのうち 今回は青くピカル大手コンビニをチョイス。
単純に旦那さんがここのおにぎりが好きだからなんだけどね。
旦那さんが食料買い込んでいる間 私は外灯をチェック。
コウモリが旋回している外灯を重点的に見る。
いきなりノコギリカミキリ発見。
異常に大きく見える。はっきり言って巨大に見えてちと怖い。
最近小さいカミキリばっかり見ているからそう思うのだろう。
続いてクワカミキリ。これもそこそこ大きい。
そしてそのすぐそばにいたのはハンノアオカミキリ。
綺麗でナイスなサイズ♪
ハンノアオカミキリも光に集まるのね。知らなかった。新たな発見。
D50 50mm

ぼちぼち私も標本製作始めようかと思う今日この頃。

ところで、関係ない話だけど、
是非欲しかった“I'm NOT A Plastic bag”→アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ。
本日10:00よりネット販売開始でちた。
仕事から帰ってきてとっととサイトにアクセスしたけど
モチのロンですでに完売。
当たり前かぁ ワハハッ。
この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱ温泉でしょう
- 2007/07/18(Wed) -
雨降り連休の正しい過ごし方=温泉でしょう。ふふッ。

晴れの日は 歩く→移動→歩く→移動→歩く∞ という感じでなかなか温泉に浸かる余裕がない。
で、今回の台風週末は丁度いい機会だったなので 温泉三昧しました。
毎日違う温泉に浸かって 現在お肌スベスベじゃ♪

今回ゆっくり温泉三昧して初めて気付いた:
雨の日は、雨に降られながら浸かるのね、露天って。
当たり前だけど今まで経験したことがなかったのでそんなこと想像もしなかった。
竹笠かぶって浸かるのが賢いかもね、雨の露天。

さて、週末の写真、若干は撮ったので(苦笑)現像次第エントリーしようと思っています。
この記事のURL | 温泉 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
台風と地震
- 2007/07/17(Tue) -
結局
台風で目的地にも行かず 過激に釣り三昧な週末も実行できず
よろよろと超緩めに過ごした連休。ちと残念・・・
未練バリバリ。
ただ、、、本日ちょっと早めに宿を出発したおだけで大地震にはあわずにすんだ。
(ご心配くださった方々には深くお礼申し上げます。)
地震が発生したとき すでに震度4の地域にいた。
車で走行中にも関わらず 大きな地震があったのが分かるくらい大きく揺れた。
地震 怖いです。
被災地の方々は勿論心配ですが、
ポツンと渓流で単独釣りをしていた方々 みなさん大丈夫だっただろうか?
ちと心配であります。

今日は久々の野鳥画像。
D70 18-200 VR trim

ノビタキ親子。可愛かった。
ちなみにレンズは200mm、画像は超クロップ。かなり無理した画像でございます。スマヌ。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりあえずボウズは免れた
- 2007/07/14(Sat) -
久々にミヤマ三昧いたしました。
♀ばっかだけど。(^^;
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨マーク
- 2007/07/11(Wed) -
週末の天気が気になる。
台風の影響が心配。
う~む。困った。
台風よ消えてくれ!

さて、レンタDVDでPapurikaを観た。
すげぇー面白かった。
満足満足。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いまさら
- 2007/07/04(Wed) -
いまさらだけど「図解Word」を購入。ワハハッ。
仕事でWordを使うことはしょっちゅう。
ただ、いつも文章をずらずらと書いたり超簡単な校正とかのみで
見栄えを気にしなきゃならない完成品の注文は今回が初めて。
そんな注文こなせないよー。と断ってはみたが、他に引き受けてくれる人が居ないとの話で
仕方がなく引き受けてしまった。
無謀。
どーしようと悩むんでいたら別件で似たオーダーが舞い込んできた。
思いもしなかった2本のオーダー。
そんなこんなでここんとこ真面目にWordの操作で格闘中。
自宅のパソと一日中睨めっこ。
気が付くとすでに夕飯の時間になってたり。
結構不健康ですよね、こーゆう仕事。
でも締め切り間に合わせないとマズイのでがんばるです。

思えば「図解」とか「how to」ものって今までphotoshopCSのしか買ったことがない。
流石に操作が難しいからね。<PhotoshopCS
ExelとかPower Point とかは、仕事しながらなんとなく覚えたけど。
今までは特に解説本なしでもなんとかやっていけた。
今はもう、解説本がないと新しいことが覚えられない。(悲

あ~切ないのぉ…
この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろ更新したらぁ・・・
- 2007/07/03(Tue) -
そろそろ更新したらぁ 自分の写真で。<五郎ちゃん

痛恨のOuch!
返す言葉が見つかりましぇん。(汗;

では、ゴマダラカミキリさんおば。
D50 50mm

日曜日の朝 外に干してあった雨傘に ゴマダラがマッタリしてた。
見つけたのは旦那さんでした。
「あ"!カミキリ。これって珍しい種類?」
「うんにゃ。」
「なんだそーかい。」
と言いつつ 生涯初のカミキリゲットにちょっとご満悦気味な旦那さんであった。
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
