2007 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春型
- 2007/05/30(Wed) -
サカハチチョウ
今日も五郎ちゃんの写真でどーぞ。
D50 50mm by gorochan

この記事のURL | タテハ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
shadowy
- 2007/05/30(Wed) -
黒い?
D50 50mm by gorochan

ウスバシロチョウの日本海型。多分。
第一印象は、黒い!関東で見かけるのよりずっと黒い。
写真で見るとそー違いがないようにも思えるけど
実際肉眼で見るとやっぱり黒く見える。
D50 by gorochan

今日は五郎ちゃんの写真をどーぞ。

なぜ今日は全部五郎ちゃんの写真だけかとゆーと…
この記事のURL | アゲハ科 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
sunset terraces
- 2007/05/28(Mon) -
棚田に魔法が沈む時を眺めていた。
それはそれは美しい風景でした。  (clickあり)
D70 18-200 VR

週末は越後に行ってました。
ちょっと釣りちょっと散策ちょっと昆虫ちょっと両生類、
少々中途半端な週末でしたが
なかなか楽しい2日間でした。



この記事のURL | sky | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひっそりと
- 2007/05/23(Wed) -
チゴユリ
D70 105mm



この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はあり
- 2007/05/22(Tue) -
D70 105mm

そのまんま蟻。

そのまんまと言えば東国原宮崎県知事。
強烈な人気度、おとろえませんね。このまま知事としてがんばって欲しいです。
さてさて、知事が懸命に宣伝していた宮崎の地鶏、これも美味しいけど、
宮崎と言えばなんてったて宮崎産完熟マンゴー。
私、このマンゴー好物なんであります。
マンゴー、ひとつのフルーツとは言え、産地、種類によって食感と味に大分違いがある。
断然宮崎完熟マンゴーが一番美味しい。キングofマンゴーですよ。
次においしいのはラバウルマンゴー(PNG)。なかなか手に入らない代物だけど、これもめちゃ美味いっす。
3位?う~むどこのだろう?
個人的には熟れてないマンゴーに塩とか醤油とかエビの塩辛つけて食べるのもなかなか好きです。
マンゴーが沢山取れる国ではごく一般的な食べ方。

この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ありんこさいず
- 2007/05/21(Mon) -
止まらないので流し撮り。(爆
D70 105mm

とにかくチョロチョロ。とまることを知らないヒメクロトラカミキリ。

超久々に飼育な話題:
・5月2日エントリーのなぞのブンブン幼虫:本日人工蛹室にて羽化。
 お昼頃(多分)羽化開始。現在まだ羽化中。上翅はまだ色付かず、お腹も引っ込まず。
 意外にブンブンの羽化って時間が掛かるようで 結構私的には意外な発見。
・10月31日エントリーのコルリ2頭のうちの1頭が今日無事蛹化。
 もう1頭は現在前蛹屈伸運動中。
 もう少し早い時期に蛹化すると思っていた。>無知なもんで…
 やっぱり低地、高温度飼育では羽化の時期がかなり狂うのだろうか?
 って、当たり前か。(^^;
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年もこの季節
- 2007/05/20(Sun) -
田植えの季節ですね。
D70 105mm


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流行モノ
- 2007/05/20(Sun) -
BIG、サッカーくじのBIG 1等でましたね。
買えばよかった!!!
買っていれば当然当ってたと信じている自分。(笑

実はマジで土曜日午前中買いに行こうと思っていた。
でも、土曜日、朝起きると激しい腹痛に襲われ、そのまままる一日ダウンしていました。
サッカーくじなんぞ買いに行く元気なんぞ全くなく…
なにも食べず、飲まず、ただただ寝続けた一日。
夕方やっと起き上がって若干脱水状態気味の自分に気が付き慌ててポカリをがぶ飲み。
その後また寝て起きたのが午後9時頃。
流石に心配した旦那さんに夜間診療所に連れってもらった。ホッ。
連れって貰ったことには感謝だが、
診療所の廊下で全身赤い発疹の少女(はしか)を見たとき、
やっぱり来るんじゃなかった!と少々後悔…

結局ただの急性胃腸炎と診断され、薬をもらって帰ってきました。


ウツギの写真でも貼るかな。(^^;
D70 105mm

好きな花です。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
タマちゃん
- 2007/05/18(Fri) -
小型タマムシ
D50 50mm by gorochan

シロオビナカボソタマムシ
D50 50mm by gorochan

タマムシってなんでこんなに綺麗なんだろう。
どのタマムシを見てもそう思う。
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
bouquet
- 2007/05/18(Fri) -
母の日プレゼント:
ebinebouquet07.jpg

貰っちゃいました。

*購入品です。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記憶舞い戻る
- 2007/05/15(Tue) -
sakurakuroda07.jpg

お花見。これで本当に最終。
また来年のさくらまで♪ヒュルリーラ。


○5月13日
アカボシゴマダラ初見。(横浜市内)
個人的にはあまり見たくない蝶であります。ボソッ。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ばなー
- 2007/05/09(Wed) -
「きあげはばなー めにきつい!」
五郎ちゃんに言われてしまったので
思いっきりユルメに衣替え。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カメラか割り箸か
- 2007/05/09(Wed) -
D70 105mm

5月5日
それなりに遊んだGW。
それなりに家事も溜まったし、、、ドピーカン晴天にも関わらず家で過ごした。
まずは掃除。天気がいいのでベランダのお掃除。
だってこんなにいい天気なんだもん。室内で過ごすのは勿体無い。
その後、スーパーへお買い物。自転車で。
家に帰ると、玄関の前においてあったプラケに動くシルエット。
あわぁ~!!
キアゲハが羽化しちょる!
(昨年秋に幼虫で我が家に来て、蛹化して、そのまま越冬した2頭のうちの1頭。)
蛹の殻から出てきて、上手く足がかりが見つからなかったのか、
プラケの下でまだちじんだウニョウニョの翅をバタバタさせていた。このままでは羽化不全確実。
あわてて台所から割り箸を取ってきて、それにつかまらせた。
無事しがみついた。やれやれ。ホッ。

・・・

ぬおぉぉー!

カメラ 忘れたぁー!!!

・・・

号泣


こんな時五郎ちゃんがいれば、目の前で起きている羽化と言う奇跡をかわりに撮ってくれるのじゃが。
彼女は出かけて留守だった。
とりあえずクシャクシャな翅がみるみる伸びていくのを見守った。
蝶の羽化は結構あっさり短時間で翅が伸びてしまうので
ただ見守るしかなかった。カメラを取りに行く間もなかった。
ただただ羽化不全が心配で見守るしかなかった。
ただの蝶、されど蝶。
♪みんなみんな生きているんだ友達なんだ~♪(マテ

そこそこ羽化不全の心配がなくなったところで植木鉢エノキにつかまり直させて
カメラを取ってきた。
すでに翅も伸びきった状態。羽化画像としては大失敗だけど、新生固体的にはなんとかなる。
当たり前だけどやっぱり綺麗です、無傷の固体。
多くの蝶ファンの方々が新生固体を好むわけも分かったきがする。
個人的にはボロリンも大OKだけど。
翅の傷もその蝶が生きた証だと思うし。
って、脱線してしまった…(^^;

一応全体画像。
D70 105mm (trim)

とりあえず、無事羽化完了。多少の羽化不全はあったものの自力て飛ぶには問題なさそうな状態で一安心。
羽化写真はまた別の機会のお楽しみ。
もう1頭蛹もあるし。
すでに羽化直前。明日でも羽化するかな?
まさかね。明日は雨。きっと気圧の変化を察知して晴れを待って羽化するのでしょう。
一応いつでも自力で羽化できるように準備はしておいた。

5月6日
朝から雨。
まさかこんな雨の中羽化することは無いだろうと思いつつ蛹2号の様子を見に行くと
すでに羽化完了。
1号よりも酷い羽化不全…  飛べない状態。
地面でバタバタしていた。
へぇ~。こんな雨の日でも蝶は羽化しちゃうんだ。知らなかった。

ごめんよ。
責任とって我が家のプラケで最後まで飼育することにあいなりました。

思いっきり不全箇所を避けて撮る。(苦笑
D50 50mm

5月8日
昨日一日プラケのなかでじっとしていたキアゲハ2号。
やっはり飛べないのだろうと思いつつ、高気圧に誘われて飛ぶかな?
なんて思って、日当たりのいい場所にプラケを移動、ふたを開けて少し様子をみることにした。
しばらく日向ぼっこ。
それから自力でプラケからでて
自ら晴れた空に旅立っていった。

2頭とも無事旅立った。

めでたしめでたし。
この記事のURL | アゲハ科 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
また行ってきました
- 2007/05/08(Tue) -
GW中
沢山飛んでいました。ウスバシロチョウ。
D70 105mm

神奈川県内。
この記事のURL | アゲハ科 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
green and pink
- 2007/05/06(Sun) -
なかなか写真の現像が追いつかない日々。
とー言うことで ほんの2枚ほど。

アオハムシダマシ
D70 105mm (trim)


車内に勝手に入り込んできたナカジロサビカミキリ
D50 50mm by gorochan



この記事のURL | 甲虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お花見最終(多分)。
- 2007/05/05(Sat) -
ヤマザクラの下で。
D70 15mm fisheye

柏餅。D70 15mm fisheye

美味しゅうございました。(*^^*)

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヒロタ
- 2007/05/03(Thu) -
モグラを拾った。
D50 50mm by gorochan
photo by 五郎ちゃん
岩盤の斜面をウロウロしている黒い毛玉を五郎ちゃんが見つけて。
D70 105mm

もぐら。小型の。
散々岩盤斜面で潜る場所を探していたが、勿論潜れず。
道に出てきてウロウロ。
D50 50mm by gorochan
結局道の真ん中に溜まった枯葉の中にもぐり込んだが
ここで隠れても…
運が悪ければ車にひかれる(一応車も通る道。)
そんなこんなでとりあえず安全地帯へ移動させた。
余計なお世話的救出作戦。
D50 50mm by gorochan

久しぶりに大きな画像でどーぞ。(click)
photo by 五郎ちゃん。


この記事のURL | 哺乳類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
stripes
- 2007/05/02(Wed) -
D70 105mm

コミスジ(初撮)
この記事のURL | タテハ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
wild orchids
- 2007/05/02(Wed) -
キンラン
D70 105mm (trim)

Cephalanthera falcata
D70 105mm (trim)

この土の中に“ラン菌”があるからここでこの花は美しく咲く。
来年も変わりなくここで咲いてほしい。
D70 15mm fisheye (trim)

ギンラン
D70 105mm (trim)



この記事のURL | 雑木林 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
kick up the leaves and the magic is there
- 2007/05/02(Wed) -
「甲虫欠乏症。です。」
と五郎ちゃんの言葉。本音のボヤキらしい。
蝶も好きだけど、やっぱり甲虫の姿が見えないと寂しいらしい。(笑

この日は私の独断で まだ春の兆しが微かにしか見えない標高まで登っていた。
ここではまだ甲虫達の活動もイマイチ 紅色の甲虫が時々飛び交う程度 まだまだヒッソリモード。
この状況のなかで甲虫を探すとなると 材しかない。
ブナの落ち葉の中で埋もれている材を手にとっては捨て またとっては捨て
そのうちようやく命の気配がする材を見つけた。
皮を剥くと そこそこ太い食痕が現れた。
こりゃダメだぁー
そう思った瞬間 白いイモムシが出現。
あぁぁぁあぁふぅ~!
ブンブン系。
すでに蛹室に収まっていた状態で割ってしまった。

トホホ

・・・

m(_ _)m

仕方がないのでお持ち帰り。
D50 50mm by gorochan
photo by 五郎ちゃん。
人工蛹室作ってあげたほうがいいのかな。

帰り際、可愛らしい甲虫が車のドアミラーに止まったので早速五郎ちゃんに教えた。
D70 105mm =

あまり喜んでくれなかった。この甲虫では不服らしい・・・

この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
rather high altitudes
- 2007/05/01(Tue) -
♪ソバカスなんて 気にしないわ♪
D50 50mm by gorochan

スジボソヤマキチョウ(多分)のシミは厳しい冬を乗りきったあかし。
photo by 五郎ちゃん

D50 50mm (trim)
スジボソヤマキチョウと一緒にいたコツバメ。
結構標高の高い所にもいるんですね。
photo by 五郎ちゃん

今朝のNHKニュースのアナウンサーさんがびみょ~にかんだ:
「ゴールデンウィーク、行楽シーズン、気になるのが週末のコウチュウ渋滞です・・・」
ナイスかみ!^^
甲虫渋滞なら大歓迎!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
