2007 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
partially transparent
- 2007/04/30(Mon) -
白いアゲハの季節ですーウスバシロチョウ。
D70 105mm (trim)
顔は流石にアゲハ系

D70 105mm (trim)
翅はシロチョウ系

D70 105mm (trim)
飛ぶ姿はタテハのアサギマダラにちょっと似てる。
ヒラヒラ~と飛んではシューウィンとグライド。

追記:
ウスバの舞う花畑の近くに
ミヤマキケマンが咲いてました。
D70 105mm (trim)

ウスバシロチョウ、ムラサキケマンの他に
ヤマエンゴサク、ジロボウエンゴサク、ミヤマキケマンなども食草だそうです。

ところで、ちょいウスバ不思議:
昨年も、この場所で遊んでもらったウスバ達は皆翅を閉じて吸蜜。
ほぼ同じ時期、別の場所のウスバ達は皆開翅で吸蜜・静止。
なぜこんな違いが起きるのだろう?
なにか理由があるような気もするけど、、、単なる偶然?

この記事のURL | アゲハ科 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
a little dragon
- 2007/04/28(Sat) -
D70 105mm

カナヘビさん
この記事のURL | 雑木林 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ツマキちゃん 最終
- 2007/04/28(Sat) -

D70 105mm

彼女
D70 105mm (trim)

ツマキシーズンもそろそろ終る季節。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
just white
- 2007/04/26(Thu) -
標高ほぼフルフラットのウワミズザクラは
D70 105mm

すでに満開だった。ぬおぉぉーーー!

今日は午後から出勤。天気が良いので午前中出勤前にちょっと寄り道。
真っ先にウワミズザクラの木をチェック。
あまりの満開ぶりに 少々動揺 思いっきり露出オーバーで撮ってしまった。orz...
ネットを携帯してなかったことをただただ悔やむ。
でも大丈夫。
少し標高の高いウワミズザクラはまだこれからがシーズン。
(先週末こっそりチェック済)
GW中に咲くことでしょう。
さて、他の注目の花:ミズキ、ボチボチ咲き始め
          ガマズミ、まだまだ硬いつぼみ。
平地の春もまだまだ楽しめそう。

ところで、5月からガソリンがまた値上げされるそうで。
場合によってはリッターあたり5円~6円の値上げ。
こ、こ、これはアウチ!
お小遣い貯めなきゃ...



この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レンゲ畑のキアゲハ
- 2007/04/25(Wed) -
レンゲ満開の田んぼにて
キアゲハがレンゲが咲いてない片隅で日向ぼっこ。
D70 18-200 VR trim

田んぼの隅っこに咲くタンポポで吸蜜。
レンゲの蜜を吸えばいいのに…
D70 18-200 VR trim

レンゲがないところで産卵。
D70 18-200 VR trim
D70 105mm

産み付けられた太陽のしずくのような卵なのじゃが…
ここで育つことはないでしょう。
もうすぐこの田んぼにもトラクターが入り
食草もろとも掘り返されちゃうことでしょう。

無理やりレンゲバックで撮影。(笑
D70 18-200 VR trim

この記事のURL | アゲハ科 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
wishful thinking
- 2007/04/22(Sun) -
花咲く渓流。
D70 18-200 VR

ハルユキノシタが満開。
D70 18-200 VR

日当たりのいい斜面にタチツボスミレ。そこではミヤマセセリが陣取り合戦。
石ころにはルリタテハが日向ぼっこ。
のんびり穏やかな渓流の午後。
そこへ飛んできた青いシジミチョウ。うぉぉお~!
スギタニルリシジミ?!
とりあえず、200mmでシャッターを切る。
撮れた写真は、、、なにがなんだか分からない画像…
D70 18-200 VR trim

渓流→ルリシジミ→→スギタニシジミ!と思い込む。
「見たいもの見える現象」ってものですな。(笑
一瞬地面に止まったルリシジミを撮る。
D70 18-200 VR trim

マイナス補正し忘れちゃった、ピンも合ってな~い。
スギタニルリシジミなのか、普通のルリシジミなのか、結局分からず。残念。
-----------------------------------------------
昨年撮ったスギタニルリシジミ。
D70 105mm (trim)

神奈川県内では分布を拡大しているスギタニルリシジミ。
幼虫の食性はトチノキの花やつぼみ。



この記事のURL | シジミチョウ科 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イロハモミジにて
- 2007/04/21(Sat) -
新緑の山withサクラの白いふわふわ。綺麗だぁ。
D70 18-200 VR

さて、さて、イロハモミジ。
D70 18-200 VR

ここでは珍しくワサワサしてみた。
しかし、強風のためか、背の高いイロハモミジに虫の集まり悪し。全然ダメダメ。
結局ネットインしたのはカミキリ全2種(内1種はヒナルリハナカミキリ2頭)
両種とも撮る前に逃げられてしまったので画像もなければ正解な同定もできず。(>_<)
まだまだ修行足りず…

とにもかくにもこのポイントは強風が吹き付けるので、風の裏になる場所へ移動。
移動先のイロハモミジをぼーと眺めていたら、小型の昆虫が飛んできて
低めの枝にピタリと止るのが見えた。
ん?カミキリ?
D70 18-200 VR

YES!カミキリ。
D70 105mm

なんと、ネジロカミキリ。
ネジロと言えばタラノキでしょうが。
なんでカエデに来たのかしらん?
それにしてもネジロって毛深い…


おまけ:
irohacollage.jpg

ビロードツリアブ、何時見てもチャーミング。
 大発生していたモモブトカミキリモドキ。
  強風から避難中のヒゲナガガの仲間。
   ツチハンミョウの仲間(ダニ付き!)。
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
the hitchhiker
- 2007/04/20(Fri) -
金曜日、ちょっとデパートに用事があり、珍しく町方面へ車で行ってきた。
町方面、渋滞。つーか大渋滞。うんともすんとも進まないトホホな渋滞。
この渋滞にはまりながら
あぁ~。まだな~んのカミキリもまだ見てない… なんとかせねば。
と、ぼやり考えていたら、車のフロントガラス(車内)に昆虫がテクテク歩いているのを発見。
おや?
あら?
D70 105mm

エグリトラカミキリさんじゃないですか!
嬉しい久々の再会。

思いがけないヒッチハイカーのおかげで渋滞も楽しくクリア。(笑
と言うか、今シーズン初のカミキリさまを自家用車車内で見るとは!
何気にちょっと楽しいカミキリシーズンキックオフという感じでございました。
D70 105mm (trim)




この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どなた?
- 2007/04/16(Mon) -
このひとはどなた?
D50 50mm trim

うちの昆虫図鑑には載ってないひと。
って言うのも単純にうちには由緒正しい昆虫図鑑がないからなんだけど。
ちゃんとした昆虫図鑑が欲しい。
でもちゃんとした昆虫図鑑は高額で手が出ない。
旦那さんの珊瑚図鑑売って昆虫図鑑買っちゃおうかしらん。
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
jade colored pearls
- 2007/04/15(Sun) -
翡翠色の真珠のようなタマゴ♪
D70 105mm

お父さん(?)かなりボロリン・・・
D70 105mm (trim)

土曜日、朝目覚めると、外はびっくりするほど良い天気。
おひさまポカポカ、風も穏やか、その上半袖日和。
(天気予報またダメじゃん…それとも金曜日の予報をチェックしなかった私が悪いのか…)
つーことで、急遽ギフチョウ見納めに行って来ました。

今回は産卵シーンが撮れたらいいなぁ。
なんて思っていたけど、残念、撮れませんでした。(悲
尾根付近で時々姿を見せるギフ達は全部ボロリン&多分雄。
元気で、まだ鮮やかで、産卵行動を繰返すメスは道から10m以上下の斜面。
下りようと思えば行ける斜面。
でも、ここは特別保護区域内。
このチョウ達が来年も優雅に舞い、訪れる人達が楽しめるように、
ここは道から外れないようにガマン・ガマン・ガマン。
(食草のカンアオイを踏みつぶしちゃったら大変だからね。)

来年はきっと産卵シーン撮れるさ!



この記事のURL | アゲハ科 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
眠い…
- 2007/04/14(Sat) -
nyan.jpg

3食昼寝しほうだい。
理想の生活ですな。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
めたりっくぶるー
- 2007/04/10(Tue) -
甲虫キックオフはやぱっりこの方でした。
D70 105mm (trim)

モモブトカミキリモドキ
(先週撮影)
この日、初のオサムシも見れた。


この記事のURL | 甲虫 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
買い物de採集
- 2007/04/09(Mon) -
スーパーでお買い物。
食材買い込んで、荷物をチャリにのせながら、
駐輪場の前のパンジーの花壇を眺める。
そーいえば、ここの花壇、真冬でもポチポチパンジー咲いてたなぁー。
と、言うことは:ツマグロヒョウモン!
いるはず。絶対!

立ったまま、花壇をじぃーと見つめる。
ほどなく黒地に赤いラインの世にも奇抜な気持ち悪い幼虫が見えてきた。
おぉ~!!いるいるぅ!
あっさり3頭発見。
持ってたレシートを適当に折って一番大きい、多分終令、幼虫を乗せて
レシートごと小ビニール袋に入れて、お持ち帰り♪

帰って、斜め向かいに住むなかよし友達所有のパンジーにそのツマイモを放した。
えっ?ダメ?そんなことしちゃ?(笑
ええんです。ええんですよ。
パンジーは確かに彼女が植えたものだけど、
そのパンジーが植わってる植木鉢は私所有のものだから。(^^;

つーか、そもそもこのツマイモ、蛹化するまでそれほどかからないと思う。
パンジー丸坊主事件にはならないでしょう。
携帯de

観察しやすいところで蛹化しておくれ!

この記事のURL | タテハ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今年はユスリカも撮るぞぉ~。
- 2007/04/08(Sun) -
キリウジガガンボ。(と思う。)
D70 105mm (trim)

って、じぇんじぇんユスリカ科でもないし。(笑
とりあえず大きめの蚊から撮ろうというノリで。

イネ・ムギの害虫。
とは言え、随分綺麗な翅です、キリウジガガンボ。
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
cherry flakes
- 2007/04/06(Fri) -
D70 15mm fisheye




この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さぶッ
- 2007/04/04(Wed) -
朝、そこそこ晴れ、だんだんくもり空が広がり、雨が降り始めた。
と、思ったら、雪ですよ、雪!
その後、雨とともに雷ゴロゴロ~。
4月とは思えない寒い一日でした。
D70 105mm (trim)

はく息が白くなるほどの寒い一日、蝶たちは大丈夫だっただろうか?
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さくら
- 2007/04/03(Tue) -
D70 15mm fisheye

うちの近所では、先週後半がピークでした。

D70 105mm (trim)

クマバチ?
この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
spring ephemeral ~ツマキチョウ
- 2007/04/02(Mon) -
やっとなんとか撮れました。
ツマキチョウ♂。
D70 105mm

ワタポポもポツポツ目立つ季節になりました。
D70 105mm

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
a peace negotiation
- 2007/04/01(Sun) -
そー言えば、今シーズンまだモンシロチョウを撮っていない。
ここらでちょっと真面目に撮ろうと思い、モンシロチョウが舞う原っぱへ行ってみた。
モンシロチョウを見つけてカメラを構えると、
耳元で無視できないほどの強烈な羽音がした。バタバタバタ~。
おっ!ルリタテハ!
D70 18-200 VR

テリっているところに私がそのど真ん中に現れたようで、
なんとも私の存在が気に入らない様子。
突進し来ては、微妙な距離を保ち続けて、こちらの様子を伺っている。
途中他のルリが進入してくると激しい空中戦闘を開始。(過激にトリミング↓)
D70 18-200 VR

他のルリを無事追い払うと、今度は私の荷物に威嚇攻撃。
D70 105mm

そんなことしても無駄なのに…(笑

ルリの意思は十分伝わったが、こちらとしては、
なんとかこのルリと仲良くし、写真を撮らせて貰いたかった。
(ルリはすでに確認済みだったが、納得できる写真はまだ撮れていなかった。)
そこで、辛抱強くこのルリと和平交渉を試みた。(ただのおバカ…)
・ルリが突進してきても、動かず受け入れる。
・ルリ着地の際は焦らずそぉ~と近づき、控えめにシャッターをきる。
・根気強く手を差し伸べて、停まってもいいよと意思表示。
と、なんともふざけた和平交渉を真面目に続けた。
その結果、少しづつ、ルリと私の距離が縮まった。
D70 105mm

さらに20分位根気強く交渉を続けた結果、
やっとなんとかポーズをとってくれた。
D70 105mm

結局1時間位このルリと過ごしてしまった。(^^;
ちなみにモンシロさんの写真は、、、撮りませんでした…orz.
この記事のURL | タテハ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
