2006 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シオレ、シオレ、シオレちゃった。
- 2006/05/29(Mon) -
053006yomog.jpg

ヨモギとか、キク科の草の頂部がシオレちゃってうなだれる。
結構よく見る光景。
これはキクスイカミキリの仕業だね。

キクスイカミキリ観察には少々時期的に遅いような気もするけど、
一応探してみる。
居た。居た。まだ居た。

053006kikusui.jpg

割りと小さな黒いボディに赤いモン。
派手目なのに、案外目立たない。
それもそのはず、
結構警戒心強い、と言うか、スバシッコイと言うか、
人の気配を感じるとすぐ逃げる。

「自分は害虫」と言う自覚があるからかな?(笑
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
♪ある日、森の中…
- 2006/05/28(Sun) -
クマさんに出会ってしまった…orz.

車で林道を走行中、
林道沿いにひょこっと姿を現せたのは小熊のツキノワグマ。
真っ黒。
可愛い!
しかし、小熊の近くには必ず母熊がいる。
たとえ車の中とは言え、熊はやっぱり怖い。
幸い、車に驚いた小熊はすぐに林道から藪の中へと消えて行った。

熊との遭遇の後、ミズナラの森を歩いてみた。
林道を散歩中のコルリクワガタホソツヤを五郎ちゃん(娘)が見つけた。
へぇ~、噂には聞いてたけど、ルリって本当に林道を歩くのね。
ちょっとびっくり。
052806koru.jpg

コルリホソツヤを見た後、ブナの森に行ってみた。
そこには猫っぽい小動物がいた。
あ゛、テンだ。
スバシッコイ。

ブナの森は、すっかり新緑の季節だった。
やっぱりブナの森は文句なしに心地よい。
052806buna.jpg

「ムシカリ」(虫狩)の白い花。
霧の中でも映えるとても綺麗な真っ白な花。
その上名前がイイよね。^^
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エゴノキの花
- 2006/05/24(Wed) -
052406egoboard.jpg

咲いてはすぐに落ちてしまうエゴノキの花。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
只今羽化ラッシュ~アカスジキンカメムシ
- 2006/05/24(Wed) -
052406kame5.jpg

5令幼虫。
羽化が近いようで葉の上でじっとしていた。

052406kamead.jpg

近くには羽化したばかりの成虫がいた。
こちらもひたすらじっとしていた。
まだ完全に身体が乾ききってないのでしょう。

羽化の前後って、
虫にとって一番命を落とす可能性の高い
危険な時期なんだろうなぁ。
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サトキマダラヒカゲ
- 2006/05/21(Sun) -
sigma50mm

そういえば、サトキマダラが羽を開いているところ、
一度も見たことないかも。

50mmSigma
この記事のURL | タテハ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
yellow stripes
- 2006/05/21(Sun) -
GX8

近所の河川敷。
ヤナギの立ち枯れに
キスジトラカミキリがうろうろ。
(GX8)
この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アオスジアゲハ
- 2006/05/20(Sat) -
aosugiwide.jpg



aosugiopens.jpg


なかなかタイムリーにえんとりーできず、
先週撮った写真を今頃アップ…
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モズベビー
- 2006/05/19(Fri) -
広いアシが茂る湿地帯で(今はアシも枯れているけど。)
オオヨシキリがしきりに鳴いていたのでちょっと立ち止まってみた。

待った。<オオヨシキリを。
珍しく、結構待った。<私にしては。
さらに待った。<結構がんばった。

けど、オオヨシキリ君は姿を見せてくれなかった…シクシク。

そんなアシ広場のヤナギの木に
ちょっと小太りのモズがちょこんととまっていた。
051906mozbaby.jpg

巣立ったばかりのモズ。
親より一回り大きい。
とーっても愛らしい。

モズの子供にレンズを向けていたら、
別の木にとまっていたモズママにえらい怒られてしまった。
かなり剣幕でキーキーキチキチキチ!と鳴いていた。

051906mozmum.jpg



拝啓、
モズママ様

大事なお子さんを勝手にモデルにしてしまってごめんなさい。
しかし、あなたのお子さんはとてもいいモデルさんで、
頼んでもいないのに可愛い仕草やポーズをとってくれました。
思わず5枚位超可愛い写真を撮らせていただきました。
そして、
そのうちの良く撮れた4枚を
誤って捨ててしまいました…
残ったのはこのボツ画像一枚…orz。

敬具。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ウワミズザクラ
- 2006/05/19(Fri) -
051906uwamizu.jpg

雨時々晴れ。
台風1号の影響ですっきりしない天気。
ふぅ~。
自分自身にキノコが生えてしまいそうな天気じゃ。

お山でウワミズサクラが咲いていた。
雨だし、どんなもんかな?と、思いつつ、
やってみました虫網deワサワサ。

ワサワサ。
ワサワサ。
ワサワサ。

さて、なにが入っただろう?

ネットを引き寄せると…

・・・

ぷぅ~ん。
臭い。

カメムシゲットしてしまった…orz。

この世のものとは思えないニオイ。
結構トラウマになったかもw。
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
飛べ!
- 2006/05/19(Fri) -
051906benny.jpg

と言われても、
寒いし雨だし
飛ばないよ。
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
最近の雑木林
- 2006/05/18(Thu) -
最近は、昆虫を探しながら歩いているわけで
基本的には下を見ながら歩いていて
時々的に上を見る。
時々上を見ると、いいことあったりする。
kibitan.jpg

暗かった~。(汗;
カブってるし…orz。
トリありだし。
でも、今年も会えて嬉しい
キビタキくん。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
発売日
- 2006/05/17(Wed) -
051706harry.jpg

店員さんはハリポタ衣装姿だった。
本屋さんも大変だなぁー、と頭が下がりました。
つーか、クリスマスケーキを売るノリで
本を即売しているって感じ。かな。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鳥の糞(のつもりらしい。)
- 2006/05/17(Wed) -
そんなつぶらな瞳で見つめないでー。(照
オジロアシナガゾウムシ。
051706zouhitomi.jpg

なぜかゾウムシは飛ばないものと思っていた。
私の勝手な思い込みだったようで…
0501706zoufly.jpg

ちゃんと着地もできるw。
051706zouchaku.jpg

ゾウムシさん、勝手な勘違い、ごめんなさい。m(_ _)m
この記事のURL | 甲虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヤナギで
- 2006/05/15(Mon) -
051506kokubutt.jpg

あ゛!
051506koku.jpg

いたいた♪
今年も色んな甲虫にあいたいなぁ。
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
cold and rainy
- 2006/05/13(Sat) -
051306rainshinjuku.jpg


051306pavement.jpg


in shinjuku
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GW4日目 リベンジザウスバ(後編)
- 2006/05/07(Sun) -
要するに4日目の午後のお話。(笑

午後になると、ハルジオンでゆったりと吸蜜する姿が見れるようになった。ほッ。
050606usuopen.jpg


050606usubafemale.jpg

これ↑は交尾済の雌。
おしりに受胎嚢が付いている。
ウスバシロチョウの雄は、交尾後、雌にこんな受胎嚢をつけて、
その雌が他の雄と交尾できないようにしてしまうそうで、、、
・・・雄が雌に受胎嚢を付けている様子、いつか見てみたい…
(そんな様子を動画で撮れたら楽しいだろうなぁー。ボソッ。)

050606usupair.jpg

交尾に失敗。
受胎嚢、すでに付いている雌だったんだろうか…。

ふぅ~。GWシリーズ、これで終了です。(やっとだね。^^;
ダラダラ更新で申し訳ありませんでした。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GW4日目 リベンジザウスバ(前編)
- 2006/05/06(Sat) -
要するに4日目の午前中のお話。
前回のヒルポイントとは別の場所に行ってみた。
ヒルはもうしばらくは見たくない…。(笑

春に咲くリンドウ、フデリンドウ(多分)
を見ながらてくてく。
050606rindou.jpg

小さな沢の近くで綺麗なメタリックグリーンなトンボが発生していた。
沢山いたけど、気づかれるとすぐに高い木の上に避難してしまった。orz。

050606dragon.jpg

サカハチチョウ(春型)も登場していた。
(写真提供by五郎ちゃん)
050606sakahachspring.jpg

毛玉っぽいのが沢山徘徊していた。
何かのガの幼虫。(マチガイナイ!多分…)
おそらく終令。
サナギに変身するための場所を求めてウロウロしていたのでしょう。
050606kemushi.jpg

ところで、この幼虫もサナギになるとき、
この立派な毛皮のコートを脱ぎ捨てるはず。
脱いだそのコート、どんな感じなんだろう???
一度、見てみたい…。

さて、さらに道をテクテク歩いて、チョウが集まる日当たりの良い斜面に到着。
しかし、この日は風がびゅ~~~と吹きあがっていた。
今日はここはダメかもw。
と思ったけど、やっぱりウスバシロチョウもちゃんといた。
比較的背の高い木の上だったけど。orz。
050606usutree.jpg

とりあえず、木の上にいるウスバも観察できたから良しとしよう…
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GW3日目、山で。
- 2006/05/05(Fri) -
またまたお花見。(笑
050506biroudtumm.jpg

ビロードツリアブ。
お腹の白い腹巻がチャーミング。^^

スジボソヤマキチョウ。(多分)
元祖 "Butter (colored) fly"の仲間。
050506butterfly.jpg

シミだらけのボロリン。
厳しい冬を逞しく乗り切った証拠よね。
この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GW2日目。『家族サービスデー』
- 2006/05/04(Thu) -
と言う名目で、キス釣りに行ってきた。(笑

旦那さんと旦那さんの相棒は釣りおバカで
隙あらば釣りに行ってしまう。
そんな2人が突然「家族サービス!釣り大会」を企画した。
ターゲットはキス。

う~む…キス釣り、、ちょっと違うかもw。
と思いつつ、折角なので、家族全員で参加することにした。

出船後、即効で上の子が船酔いでダウン。
下の子は、キスを1匹釣って、その後、すぐにダウン。
2人ともとんでもなく苦しそうで可哀想だった…

そして私は、、、
ヒキが全くない釣りにちょっと不満…
年に2回位しか行かない海釣り。
どーせならリールが悲鳴を上げるような強いヒキを味わいたかった。

そんなちょっと不服な家族の隣で、
和竿でキス釣りを楽しむ旦那さんと相棒M氏であった。

どこがどー『家族サービス』だったんだろう???

まぁー、いいっか。(笑
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GW5連休の初日
- 2006/05/03(Wed) -
とりあえず、初日はふら~ッと、蝶が舞う低山へ。
お山の様子をちょっと見に行ってきました。

ふもと付近で:
クロアゲハ♂
今シーズン、やっと初めてファインダー越しで彼らを見ることができた。(^^;
050306kuroamale.jpg

今年は初見のカラスアゲハ。
(写真提供:五郎ちゃん。)
050306karasugoro17.jpg

黒いアゲハの行動を見るのもなかなか楽しい。
1頭の黒いアゲハが飛んでくると、別のが(クロアゲハとかカラスアゲハとか
同じツツジにやって来る。
2頭とも同時に同じツヅジで仲良く吸蜜してもよさそうなのに、
そうれはお互いイヤみたいで。
カワリバンコに吸蜜。
考えてみれば、このカワリバンコ吸蜜、ちょっと面白い習性かも。
ちなみに、ナミアゲハ達は、別の鮮やかなピンクのツツジで、
これまたカワリバンコで吸蜜していた。

このままここで、アゲハと遊んでもらうのもいいかも、と思いながらも、
ダメ、ダメ!もう少しだけ標高をあげて、
白いアゲハに会わねば。
そうそう、今日の目標は、白いアゲハ。

で、お山に入ると、ウワミズサクラが満開。
050306usamizu21.jpg

コミスジが沢山発生していた。
050306komihand.jpg

そして、お目当ての白いアゲハのウスバシロチョウに出会えた。
050306usufly.jpg

それにしても、ウスバシロチョウって全然とまってくれない…orz.
いや、マテ、、、
蝶がとまらない訳がない。
単純に何処にとまっているのか分からない私…
木の上でとまってしまうと何処にいるのか分からない…
低い場所にとまっているのを見つけることができない私…orz

しばらくがんばってとまっているのを探したら、
やっと数頭とまっているのを見つけた。ほッ。
でも、
全部遠かった…orz...
050306usustay.jpg


↓「おまけ」(笑)
(勇気ある方のみお進みください。)
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
