2006 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
spring ephemeral 2
- 2006/03/31(Fri) -
march31tsumaki.jpg

ツマキチョウ

今日はキアゲハにも会えた。
march31kiageha.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見
- 2006/03/29(Wed) -
beautiful!

してきました。(^^ゞ
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
spring ephemeral
- 2006/03/28(Tue) -
18-200mmVR

ギフチョウ
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ムラサキシジミ♀
- 2006/03/27(Mon) -
綺麗!

久々に見るムラサキシジミ。
本日は蝶日和なり、
ムラサキさんも陽だまりで日向ぼっこ。
(♂も♀も)
まだまだ警戒心強く、
こちらに気がつくと、
スルリと高い木の上に行ってしまう。

今日はそこそこ色んな蝶が見れた。
ぼちぼちアップしていくかなぁ。
(現像出来次第…^^;)
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さくら
- 2006/03/24(Fri) -
そろそろソメイヨシノも見ごろで、
今週末あたり、みなさんお花見かな?

桜の名所、いろいろ行きたところはあるけれど。
ちょっと事情により、行けなさそう。
うぅぅ~~~。

ただ、一ヶ所だけ、
どーしても行きたいところはある。
なんとか行きたい。
来週末あたりには見ごろになるかな?
ソメイヨシノではないさくら

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オレンジ
- 2006/03/22(Wed) -
march2106
日当たりの良いオオイヌノフグリが一面に咲いている丘で。
キタテハ、テングチョウ、キチョウ、モンシロチョウとルリシジミが来ていた。

そろそろベニシジミにもお目にかかりたいなぁ。

この記事のURL | タテハ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の雑木林
- 2006/03/21(Tue) -
15mmトリあり

シュンラン@クヌギの根元

クヌギの花のつぼみも大分大きくなってきた。
桜が散る頃、咲くかな?クヌギの花。
結構楽しみだなぁ、クヌギの開花(?)。
はッ。忘れてた。
私はクヌギ花粉にも弱いんだった。
鼻水の季節はまだまだ終わらない。トホホ。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あ゛。忘れてた。
- 2006/03/20(Mon) -
march1906

テングチョウ@梅で吸蜜

最近なかなか写真の現像が進まず。
(RAW→JPEG)
放置プレー画像がたくさん。
(殆どゴミ箱直行ブレ写真だけど…)
けど、ダメ写真でも、どこかに整理しておかないと、
何時どこでなにを見たかをすっかり忘れてしまう訳で。
そんな事情で、追記と言う形で今頃土曜日(3月19日)の写真。

この日会えた蝶は、テングチョウ、ミヤマセセリ、&ルリタテハ。
あとは、不明の白い蛾。
姿はスズメガ系、触覚はピンクっぽかった。
当然採集することもなく、写真も撮らなかった…orz
家に帰って、図鑑で調べれば大丈夫と思ってたけど、
(特に今の時期に発生する中型の蛾は限られているだろうし…)
昆虫の同定はそうなに簡単なものではない。
そんなこと分っているはずなのに、、、
また失敗してしまった。(凹
この記事のURL | タテハ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こどもの頃の楽しみ
- 2006/03/20(Mon) -
今日はいかりや長介さんの命日…
8時だよ、全員集合!
は、こどもの頃の楽しみだった。

明日、Good Luckをレンタして、見ようかな。
久しぶりに堤慎一も見たいし。(^^*

ところで、ブログのデザインを少々いじってみた。
ちゃんと表示されているのだろうか???
崩れているようならお知らせくださいませ。m(_ _)m
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライム色の繭
- 2006/03/19(Sun) -
お山を少し散策して、その後、以前から散策してみたかった渓流沿いに行ってみた。
(注:渓流沿いと言っても目的は「釣り」ではなく、「虫」であります。笑)
散策して、受けた印象は=ダメぽ。
なんとなく、良さげな場所は、全て私有地=入れない…
そんなものよ、人生なんて。(笑)

散策して、少々メゲタものの、
フサザクラが咲いてて、ちょっと心が和んだ。
そのフサザクラには7つくらいの「ヤマカマス」(ウスタビガの繭)が付いていた。
ところで春は風との戦いっすね。

鮮やかな黄緑と赤が綺麗。

別の木にもヤマカマス。
500mmで撮影・・・

こちらの繭には卵が付いていた。(くりっく→大きい画像)
ウスタビガの卵はその繭に産み付けられることは聞いたことはあったけど、
改めて考えてみると、なんだか不思議な習性。
はて?ウスタビガの生態ってどんななんだろう?疑問に思う。
そんなこんなで、ちょっと真面目に図鑑をみたり、ぐぐってみたり。
調べてみました、ウスタビガの生態:

ウスタビガのメスは、羽化後、フェロモンを出して、
オスに自分の居場所を知らせる。
飛んできたオスと交尾後、
自分が育ったその繭に、まず数個の卵を産み付ける。
へぇ~。
面白いというか、賢いというか、なかなか!

ところで、蛾について調べている自分がいて、
おどろきもものきさんしょのき!
以前は死ぬほど蛾が嫌いだったのに…(笑
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2006/03/16(Thu) -
♪記憶舞い戻る♪


この際、気象庁のご意見は置いといて、
我が家の近所に限って、
桜、「開花」と言うことで。(笑

ソメイヨシノでもない桜、
けど、この桜が咲くと、なんだか心が弾む。

ところで、お花見(宴会)を楽しむ全国のみなさまへちょっとお願いです:
できればブルーシートではなく、
白いシートを使っていただきたいですぅ。
そうすると、レフ版の代わりになるから…(違!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アセビに…
- 2006/03/15(Wed) -
風邪ひいたかもw

るりたては。

マスクしたままマクロレンズ使うもんじゃないっす。
窒息しそうになります。
一度お試しくださいませ。(苦笑

え?意味不明?
あはは。
単純に花粉症で苦しいんですぅ。
あぁー辛い…
この記事のURL | タテハ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ポーション
- 2006/03/13(Mon) -
初回限定プレミアムボックスバージョンは買えなかった。
なので、ふつーの栄養ドリンクボトル系のを買ってみた。
実はFFシリーズはやったことはないのだが

ポーションだけに
ポーションぽく
ポーションらしく
ポーションオーラが出ている。

では、
飲んでみよう。

グラスに注いで、こんな感じ。
カワセミカラー再び

ん~。
なんか、こんなの飲んだら、
楽勝でイナバウアーが出来るようになっちゃいそうな予感。
(カワセミカラー再び。笑。)

で、お味の方は、

ポーションだけに
ポーションぽくって
ポーションらしく
ポーションであった。
栄養ドリンク、ローカロリーバージョンぽい。

ちなみに、飲んでもイナバウアー(荒川選手バージョン)はできるようにならなかった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一番身近なちょうちょ
- 2006/03/11(Sat) -
prologue
ここ1週間位、ぞくぞくと日本各地でモンシロチョウ発生確認!の報告。
それを知るたびに、アセリまくる私でありました。(^^;

and here's the story
ぬッくぬくの午前中。
車で移行中、踏み切りで電車通過待ち中。
チンチンチンチンと踏み切りの遮断機の音と聞きながら
ホケーッと電車が通り過ぎるのを見ていた。
電車無事通過。
遮断機が上がると同時に、それは、キターーー!
のんびり、ヒラヒラと舞うモンシロチョウ♪
ん?たかがモンシロチョウ?
いえ、いえ、されどモンシロチョウでございますぅ。

今まで見れた蝶、キタテハ、キチョウ、テングチョウ、ルリタテハ、
は全部越冬固体で、今年羽化したチョウはまだ見ていなかった。
と言うことで、春に羽化するモンシロチョウは
なんとか見たかったのであります。(微笑

epilogue
線路の上を舞うモンシロチョウ、
なかなか絵になりそうな写真が撮れるかもw。
なーんて思ってしまったけど。
線路内に進入して撮影するのはあまりに危険。
電車に引かれてぺっちゃんこなんて冗談にならないしね。
写真はそのうち。
晴れた日に、畑に行ってみよっと!
この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
a warm day
- 2006/03/08(Wed) -
ニリンソウ

ニリンソウ

ルリタテハ

ルリタテハ@日光浴

アセビ

アセビ

タンポポ

タンポポ

梅

枝垂れ梅
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今さらながら2月に撮った花…
- 2006/03/07(Tue) -
feb06himeodori.jpg

ヒメオドリコソウ

feb0606

ホトケノザ

feb0606

黄色い花。
菜の花だろうか?

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春一番
- 2006/03/06(Mon) -
月曜日、学校が休みだったむすめのリクエストで、
また昆虫館に行ってきました。
巨大な温室では沢山の蝶が舞い、なかなか見事であります。
蝶の写真を撮る練習には持って来いだしね。

さらに、この時期の温室にはもうひとつ大きなメリットがある。
スギ花粉フリーゾーンなのでありますぅ。(^^*march06asagi.jpg

この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見
- 2006/03/04(Sat) -
土曜日、小春日和。
これは行くしかないでしょう!→湯河原の梅林でお花見。
と、思いつつ、やっぱりどーしてもNHK教育放送の
「養老孟司の虫スペシャル」が見たくて、、、
しっかり見てしまった。(^^;
そのため、出発が大分遅くなってしまった。(^^;;
ただでさえ我が家から湯河原は遠いのに…
遅く出発して、どーする???(苦笑。

電車を乗り継いで、途中の駅で昼食をとったり、
湯河原の駅からのバスが大渋滞にはまったりで
梅林に到着したのはすっかり午後。
それでも、それなりに見事な梅(七分咲き)を楽しんで、
帰りにご当地ソフトの「梅ソフトクリーム」を食べきた。
50mmSigma

PS. 午後だったので写真撮り的にはNGでした。(^^;
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カタクリの花
- 2006/03/03(Fri) -
ぴんぼけ--;

今年初のカタクリ。
まだ一輪しか咲いていなかった。
これからどんどん咲くでしょう、カタクリ。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どよ~ん
- 2006/03/02(Thu) -
どよ~んと苦しい頭痛に悩ませられた一日でございました。
オマケに耳の奥がめちゃめちゃ痒い。
犯人はスギ花粉。

だれかー!スギ花粉、逮捕しちゃって~!(違
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムラサキシジミ♀
- 2006/03/02(Thu) -
綺麗!

久々に見るムラサキシジミ。
本日は蝶日和なり、
ムラサキさんも陽だまりで日向ぼっこ。
(♂も♀も)
まだまだ警戒心強く、
こちらに気がつくと、
スルリと高い木の上に行ってしまう。

今日はそこそこ色んな蝶が見れた。
ぼちぼちアップしていくかなぁ。
(現像出来次第…^^;)
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三寒四温
- 2006/03/01(Wed) -
march01umerain.jpg

冷たい雨が降りました。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
