2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イモ掘り
- 2010/07/03(Sat) -
カブではないよー。ジャガイモで~す。(笑)

3月末~4月の霜が降りるほどの寒さで成長が心配だったジャガイモでしたが、
意外に順調に育ち、そこそこの収穫。
mobile
これはキタアカリバージョン。
育てやすいと言われて植えてみたものの途中でイマイチ病気になってしまったカブも発生。
病気発見と同時に抜いてしまったので
収穫はそこそこ。
一方男爵は、病気も全くなく、
ごっそり採れました。
週末実家に持っていく分と我が家の食卓分だけを掘るつもりだったけど
大雨が降ったらせっかくのジャガイモも腐っちゃうし、なにかに食べられてしまうかも知れないので
一気に約15キロ掘り上げました。
結構な収穫♪ニッコリ。
だったけどハタと気付く。
持ってきたスーパーの買い物袋に収穫入りきらず。
畑に自転車で来ていた!
どーする…

畑に常備していた土納袋に収穫入れて
沈むタイヤで悲鳴を上げるチャリを手押しにながらなんとか帰宅。
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりあえずな生活の日々
- 2010/05/14(Fri) -
暇さえあれば畑作業に追われています。
まだ土づくりも終わってない箇所もあってひーひー言ってます。
苗はベランダですくすく育ってますが
まだ畑に持って行けてない状態です。
とりあえずトマト(購入苗)はなんとか今週中には移動させたいと思っています。
なすはまだまだ移動の予定つかず…
とりあえず購入した苗2鉢、すでに一番花も咲き、
本当ならいち早く畑にうえつけるべきなんだろうけど
モザイク病防止マルチも買ってないし
堆肥もまだ入手できてない。←結構こだわる、使う堆肥。
ちなみに牛糞派。牧場限定。その牧場にいけばわんさと売ってるけど
牧場に行く時間がない…。
鶏糞は、使うなら抗生物質を使用してない(ほとんど使用してない?)鶏の糞から作ったのを使いたい。
昨年は行きつけのホムセンにあったけど今年はまだ見かけてない。
この時期になっても見かけてないってことは
今年は扱わないってことなのかしらん?
値段もノーマル鶏糞の3倍位だったきがする。高価で売れなかった?のかもしれない。
んじゃ最近話題の蝙蝠の糞使ってみようと思ったけど
これまた全く手に入らない。(涙)
う~ん。
どー考えても畑が間に合わない。
最終手段として液体化成肥料使っちゃおうかな?
なんて心が揺れるときもあるけど、
それでは苦労して畑する意味が半減してしまう気がする。
立派な野菜はプロの農家の皆さんに頼って
なかなか一般的に手に入らない野菜や有機野菜を作るのが
個人の畑いじりの醍醐味だと思うけど
すでにタイムリミットだわね。
今年はあきらめて化成肥料にきりかえるかな。

とりあえず、ジャガイモは結構順調に育ってます。
それと苺。
これは予想外に結構元気よく育っていてうれしい限りです。
甘くておいしい苺が実っています。
この記事のURL | 野菜 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
バジル
- 2009/07/20(Mon) -
気がつけばトマトがジャングル化。
今時期、ちょっと目を離すとあっと言う間に藪化してまう…。
同時にバジルもちょっと手入れを怠ると花が咲く。
今日はバジルの花芽、花芽になりつつある芽を摘み取った。
仕方がないからジェノバソースにしました。

味は…

若々しい葉で作った方が断然美味しいと思う。
olympus

この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の強風で野菜が
- 2009/07/17(Fri) -
ミニトマトが2本ほど折れてしまいました。
食べきれないほどすでに収穫しているのでまーいいか。

折れた箇所の上についてるまだ青い実は、
そのまま熟さず駄目になってしまうのだろうか?
それとも危機を感じ甘くおいしい真っ赤な実になるのだろうか?
どうなるかひそかに結果を楽しみにしてたりします。

ところでトマトのコンパニオンプラントとして植えてるバジル、
葉が巨大化してごわごわのパリンパリン。
ぼちぼち樹木化しそうな雰囲気。
毎年バジルは巨大化し、固くておいしくない。
地に植えてるから?日があたりすぎ?理由は分からない。
とりあえず、数週間前にバジルをコンテナに詰めて植えてみた。
ヒョロヒョロとか弱く、柔らかくなってほしいと願っての作戦。
でも、やったりこれもジャングル化ししょうな気配プンプン。
なんでこうなっちゃうのかしらん?
種のせい?
バジルの苗買ってやり直そうかと悩む日々ですぅ。

この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
