2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近クタクタよ
- 2010/10/31(Sun) -

こんなモードに近い…。
この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
一昨日の一枚
- 2010/02/11(Thu) -
初カナヘビをゲッツ。
mobile
2月とは思えない温かい日。
畑で作業中カナヘビに遭遇。
カナヘビ、まだ寝ぼけてたせいか、捕獲に成功。

写メしてそくリリース。
この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アズマヒキガエルの産卵
- 2009/03/05(Thu) -
2月中旬、近所の池でアズマヒキガエルのメートコールがかすかに聞こえて
ぼちぼち産卵シーズン突入の気配を感じながらも
肝心な時期に池に行けず
産卵シーンをすっかり見逃してしまいました。
毎年産卵ピーク時には無数のアズマン達が池に集合し、
人もカラスもお構いなしで日中堂々と姿を現すから見ごたえ満点。
今年は完全にそんなアズマン達の年に一度の大合コンを見逃してしまった。
気がつけば、池にはすでに無数の卵があった。
残念…
と思ったけど、
運よく水中に出遅れカップルを発見。^^
D200 300mm F4
実にグロイ・・・(笑

数は少ないけど、まだポツポツとアズマンが池の周辺に残っていた。
D200 300mm F4
とりあえず、見れてよかった。

しかし、やっぱりアズマンも今年は例年より随分早い産卵ですね。

この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
産卵シーズン
- 2009/02/14(Sat) -
今年のヤマアカガエルの産卵は例年より早かったようで
先週ヤマアカの池に行ってみたら
すでに産卵終了。
もうぼちぼちオタマが孵っていました。
D200 300mm F4
耳をすませばまだ若干のオスの鳴き声が聞こえるものの
それは声は弱弱しく、
産卵のピークはすでに終了した雰囲気。
う~む。
私がまだ冬眠モードの間に産卵を終えてしまったようです。(汗;
この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の駐車場~8月
- 2008/09/11(Thu) -
今頃、8月に撮った写真。(苦笑
D200 18-200mm
8月末、雨模様の駐車場では
カエルがひょこひょこ食事にいらしてました。
シュレーゲルアオガエル(上)

ツチガエル(下)
olympus mu
olympus mu


この記事のURL | 両生類・爬虫類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
