2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
肉食系
- 2009/07/16(Thu) -
D200 300mm
カワイイ姿に似合わず、幼虫期は肉食性のゴイシシジミ。
(アブラムシを食べて育つ。)

撮った昆虫の写真をアップすると言っておきながら
なかなか現像まで手がまわらない日々。

今、長年愛用していた Nikon Capture が使えないため
現像作業がやたらヤヤコシイ。

ということで今日はなんとか1枚だけ現像完了。
この記事のURL | シジミチョウ科 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幸運な出会い
- 2009/07/06(Mon) -
D200 105mm
フジミドリシジミ
偶然出会うことができ、本当にラッキー。

翅は開いてくれず、美しい裏羽をみることはできなかった。
非常に残念…
プラス、
暗い森の縁で、なかなかシャッタースピード稼げず、
ISOを上げたが、SSはまったくあがらず。
なんで?と思っている間にフジミドリは背の高いブナ林に姿を消してしまった。
残念。
けど、その姿を見れただけでも幸運だった。本当に。
さて、なぜSSがどうにもならなかったかというと
単純にスポット測光の設定ミスでした。(>_<)
うぐ~~~、なんかとても悔しい。


この記事のURL | シジミチョウ科 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ベニシジミ
- 2008/03/23(Sun) -
昨日ルリシジミを沢山見かけたお花畑に行ってみた。
今日はカメラ持って。昨日はあいにく持ってなかったので…。
行ってみると、
ルリシジミ、、、null
なんで!
代わりにベニシジミが一頭だけいたのでパチリ。
D200 300 F4 trim

やっぱりシジミチョウはカワイイ~。

D200 300 F4 trim

鮮やかだ。

ベニシジミ、初見&初撮りでした。


この記事のURL | シジミチョウ科 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大寒
- 2008/01/21(Mon) -
1月21日、一年でもっとも寒い日、大寒。
私の住む町でも今日は小雪がチラリチラリと舞いました。
遠くに見える丹沢の山々もうっすらと雪化粧姿。
こんな寒い日、
越冬中の蝶たちはどーしているのだろう?
無事この寒い季節を乗り切って欲しいと思う。

ムラサキツバメの集団越冬。(先週確認)
murasakitsubame.jpg

寒さは厳しいけど、ちょっとづつ日は長くなってきている。
春が待ち遠しい今日この頃。


さて、
ようやくブログもボチボチ復活です。
お休み中、ご心配くださったみなさま、
更新もないのに覗いてくださったみなさま、
本当にありがとうございます。感謝です。
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事のURL | シジミチョウ科 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ツバメシジミ
- 2007/10/18(Thu) -
D200 105mm macro trim

でした。(^^;
この記事のURL | シジミチョウ科 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
